忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > HERSHEY'S > Hershey's Kisses Juggler Dispenser 1999

Hershey's Kisses Juggler Dispenser 1999

今日のご紹介はCapital City Antique Mallで見つけたHershey's Kisses Jugglerというキスチョコのディスペンサーです。







箱のコンディションはあまり良くないのですが、1999年製のNRFB(Never Removed From Box)。箱から出してない状態のビンテージ品です。



まずは箱の観察。Try Meと書かれているのでボタンを押してみますが、電池が切れているのか?残念ながら無反応です。







台座の部分のロゴもキスチョコさんがいらっしゃってキュートですね。







この台座の部分にチョコが入ってます。出してみましょう。あらら、到底食べれそうにありませんね。なんせ15年前のチョコですから。これは破棄せざる得ません。







裏面にはこのディスペンサーの使い方が書かれています。ディスペンサーの背面からキスチョコを入れてスイッチを入れるとキスチョコが左手から右手にジャグラーのように移動するという仕掛けのようです。



どうやって移動するんでしょう?空気圧?電池入れて稼動したら感動モノですよね。



ライセンス関係を見てみると、HERSHEY FOOD CORPORATIONがキスチョコの権利とチョコの製造を担っているのは当たり前ですが、ディスペンサー中国製ながらTAPPER CANDIES, INC.,というオハイオの会社が作っているようです。



この会社を調べてもWEB SITEがあるわけでもなくはっきりしませんでしたが、1998年のアーカイブで"Hallmark Acquires Tapper Candies"という記事を見つけました。



この記事によると、Tapper Candiesは1995年にJay Tapper氏によって設立されたキャンディや独創的なディスペンサーを作っていた社員17人の小さな会社だったようです。本拠地はオハイオ州クリーブランド。



1998年にHallmark Cards, Inc.がこの会社を買収したという記事です。このプロダクトは1999年製ですので、Tapper CandiesがHallmarkに買収された後に世に出されたということですね。



ちなみにタッパーウェアのタッパーはTupperですから別物です。



さて、さっそく箱から出しちゃってみましょう。え?もったいない?いやいや、90年代の物ですし、何度も言うようですがオッさんのコレクションは転売目的ではありませんので、出して、いじってナンボなのです。まぁ正直言えばパッケージのまま保管するほど家が広くないっていう理由もあるんですけどね。







この段階ではどのような仕掛けでキスチョコが左手から右手に移動するのか?移動した後のチョコをどうやって食べるのかが判明しません。まずは電池の状態を見てみましょう。お?液漏れしてませんね?これは電池を入れ替えるだけで稼動するかもしれません。







電池を入れ替えると見事に動きました。今日のために買っておいたキスチョコを背面に投入してみます。







キスチョコが詰まってしまって上手く手に乗っからなかったり、ジャグリングの途中でキスチョコが詰まってしまったりと苦戦しながら撮影を繰り返すこと5回。ついに成功した動画をお送りしましょう。この動画でも1回目は失敗ですが2回目に注目してください。





どうです?見事なジャグリング!最後に引きずり出すようにキスチョコを取り出すところはご愛嬌といったところでしょうか?



その後も何回かやってみましたが、成功率は5回に1回程度。チョコがすぐに食べたい人には向きませんね。



オッさんが買ってきたキスチョコが無くなるまではこのディスペンサーで楽しんでみることとしましょう。



ちなみにお値段は$14が50%OFFで$7。かなりお買い得な一品でした。



1999 HERSHER FOODS CORPORATION
TRADEMARKS USED UNDER LICENSE,
TAPPER CANDIES, INC., LICENCEE,
BEDFORD HEIGHTS, OH 44146
CANDY MFD. BY HERSHEY FOODS CORPORATION
HERSHEY, PENNSYLVANIA 17033-0815, U.S.A
TOY AND PACKGE MADE IN CHINA PATENTS PENDING
MEETS OR EXCEEDS ASTM F 963



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP