忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Advertising Character > AVIS Footed Milk Glass Tall Mug

AVIS Footed Milk Glass Tall Mug

ウエスト・ラスベガスのCharleston Antique Mallでの購入品に話を戻します。ここではTOYSではない物も購入しました。今日ご紹介するのはAVISのアドバタイジング・ミルク・グラスです。







先に言っておきますが、Fire KingやFederalなどのメジャー・ブランドのビンテージ品ではありません。Back Stampと言われる裏面の刻印もありません。そもそも格安でしたから。



はてさて、いつの年代の物なのでしょうか?Back Stampも無いのではっきりしませんが、けっこう最近の物ではないかとオッさんは推測しています。まずはAVISのロゴの変遷を調べてみました。このロゴが使われていたのは1981年から2011年までの30年間ということが明らかになりましたね。


1946年~1981年



1981年~2012年



2012年~現在





1980年代以降の物、つまり、Anchor Hocking社のFire-Kingが製造を止めたのが1976年以前のビンテージ・アイテムとは明らかに年代が違うということになるわけです。ちなみにFire Kingの専門店サイトで見るとAVIS柄のものは1万~2万円もするんですよ・・・・。アドバタイジング物は好きですが、ビンテージ・ミルク・グラスには手を出さない、出せない事を再認識しました。



この一風変わったマグ・カップの形は”Footed Mug”とか”Footed Tall Mug”とか言われる形状で、用途的にはコーヒーにスコッチ・ウィスキーを入れたカクテル「アイリッシュ・コーヒー」を飲むための物のようです。ネットでこの形のMilk Glassを検索すると、様々なアドバタイジング品が格安で出てきます。多分、大量生産品に企業ロゴをプリントする業者さんがいるのでしょうね。多いのはアイリッシュ関係とか酒屋関係のものです。



AVISの社名はAvis Rent A Car System, LLC.。1946年にWarren Avis氏によって総業されました。AVISって人の名前から来てる社名なんですね。デトロイトのWillow Run Airportでレンタカー・ビジネスを始めたのですが、現在では当たり前の「空港とレンタカー」というビジネス・モデルを創出したのがAVISなんだそうです。



ただちに米国内や欧州、カナダ、メキシコと事業拡大を図りますが、創業8年後の1954年にエイビス氏は会社をボストンの金融屋さんに売っちゃいます。すごいスピード感というのもありますが、創業費用が8万5千ドルだったのに対し、会社を売った額が800万ドル。8年間で約10倍です。



その後、会社の所有権は転々としますが、その数が半端じゃありません。ひどい時期は1年毎にオーナーが変わるという時もあったようです。でもオーナーは変わっても事業はどんどん拡大され、会社の価値もどんどん上がっていきました。



1989年からオーナーになったのはGM。まぁ1996年には売っちゃうんですけどね。1996年からのオーナーはAvis Budget Group, Inc.。AVISとBUDGETはグループ企業だったんですねぇ。





ビンテージではない格安のミルク・グラス。オッさんらしいジャンクなコレクションですね。また見つけたら買っちゃうと思います。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP