忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GARFIELD > Dakin,Inc Snowman Garfield (1980s-1990s)

Dakin,Inc Snowman Garfield (1980s-1990s)

今日もウエスト・ラスベガスのCharleston Antique Mallからいらっしゃったガーフィールドさんのご紹介です。コスプレと言うよりも頭の部分だけガーフィールドさんなスノーマン・ガーフィールドさん。彼もまたすごい存在感です。







HATをかぶり、ボディーは雪だるま。腕は枝でマフラーしてます。このプロダクトの企画会議は盛り上がったでしょうねぇ。後姿を見ると雪だるま部分からしっぽだけ出てます。芸が細かいですねぇ。







これもタグが付いたままで、コンディションも良いDAKIN社製の逸品。







タグを見てみると、DAKIN社のロゴが昨日ご紹介した物と微妙に違います。デザインの違いで年代が判明するかもしれませんね。ちょっと調査しただけでは判明しなかったので、オッさんの研究課題としましょう。







年代は特定できませんが、いつ頃の物かを見極めるヒントは1つだけあります。



1955年創業のR.Dakin & Companyがガーフィールドのライセンスを取得してガーフィールドのプロダクトをバンバン世に出していたのは1980年代前半から1990年代前半です。



ガーフィールドさんをバンバン売り出していた1987年にはR.Dakin&CompanyからDakin Inc.に社名変更していますので、タグに社名まで書かれていれば、1987年以前のプロダクトなのか、1987年以降で1995年にDakin Inc.がApplause Inc.と合併するまでのプロダクトなのかがはっきりするというわけです。



昨日のカナディアン・ガーフィールドさんのタグには”DAKIN, INC”と書かれていますので、1987年から1995年までの間に製造された事がわかります。







今日のスノーマン・ガーフィールドさんはどうでしょう?ロゴは違うのですが、こちらも”DAKIN, INC”と書かれてますね。ということは、こちらも1987年以降のプロダクトということ。







あとはロゴが変わった年代が特定できれば、もう少し製造年のレンジが狭まるはずです。難しい宿題ですが、結果が判ったらご報告することにしましょう。



国内や海外のオークションでDAKIN社のガーフィールドが売りに出ていますが、ほとんどが”VINTAGE”という売りで、タグに書かれている1978年や1978-1982年という数字を根拠に1970年代後半から1980年代前半のプロダクトとしています。



この1978年とか1978-1981年という表記は、結局のところ、ガーフィールドの権利を所有しているUnited Future Syndicateがパテントを登録した年でしかなく、決してDAKIN社がUnited Future Syndicateからパテントを取得した年では無いということなのですね。オッさんも勘違いしておりましたが大きな間違いです。1970年代後半のプロダクトなのか、1980年代後半から1990年代のプロダクトなのかということは、この世界ではだいぶ価値観が違いますから。



出品している方も悪意があってやってることではないと思いますが、購入される際は自己防衛として知識を持っていないとダメですね。オッさんも過去のブログで1978-1981年製なんて書いていたことを修正しなくてはなりません。



またまた勉強になっちゃいました。次回以降もガーフィールドさんに登場していただく予定です。


GARFIELD ©1978 United Feature Syndicate, Inc

#84-1840 GARFIELD®
WINTER ASSORTMENT

DAKIN, INC
SAN FRANCISCO, CA
PRODUCT OF KOREA

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP