忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SESAME STREET > Elmo Santa Claus 2010

Elmo Santa Claus 2010

昨日のクッキーモンスターさんと一緒にカルフォルニア州オンタリオのトイザラスからいらっしゃいましたエルモさんです。







サンタ帽だけでなくヒゲモジャです。もはやエルモと認識するのも難しいかもしれません。







先日ご紹介したクッキーモンスターさん、カーミットさんと記念撮影をしておきましょう。







このエルモさんとクッキーモンスターさんはただのプラッシュ・トイではありません。手の部分を握ると安っぽいクリスマスソングの電子音が鳴り響きます。ベタですね。



さて、クリスマスの飾りつけっていつまでにやるもんなんでしょうか?まぁ日本人の大半の人は明日の26日くらいにはせっせと片づけて、年末大掃除に入って、30日あたりには正月飾りを飾るっていうスケジュールじゃないでしょうか?



日本では正月飾りの門松を「松の内」最終日の1月7日までに片づける風習がありますよね。そのようにクリスマスツリーも「いつまでに片づけなければならない」っていう風習があるんでしょうか?



日本のニュースでも伝えられるNYCのロックフェラーセンターのクリスマスツリーは1月7日まで設置されているそうです。ん?やはり松の内にこだわっているのでしょうか?そんなはずはないですよね。







昨年の年末年始でカルフォルニア旅行をした際にも、まだ、クリスマス・ツリーは残ってました。初日に泊まったLAのHiltonのロビーはこんな感じ。たしか12月29日のはずです。







12月31日から1月2日まで滞在したPalm SpringsのLa Quintaのツリーはこんな感じ。かなり大きいツリーでしたよ。







写真を見ていて思い出しました。La Quintaのツリーは1月2日の午前中に片付けが始まってました。チェックアウト前の散歩で見かけて写真を撮っていましたよ。







このように米国では片づける時期は様々なようで、なんの決まり事もないようです。日本のようにクリスマスが終わったらせっせと片づける人もいれば、1月中まで引っ張る人もいるとか。ホテルやモールなどのツリーはとりあえずNew Yearまでは引っ張っておいて、適当な時期に片づけるって感じのようです。



しかしクリスマスツリー発祥の地ドイツではちゃんと決まり事があるようです。さすがドイツ人。日本人同様にキチっとしなければ気持ち悪いのでしょう。



ドイツのクリスマスツリーはクリスマス・イブである24日に飾りつけをし、1月6日に片づけるということ。1月6日というのは3人の王が12月25日に生まれたキリストに贈り物を届けた日なんだそうです。



さて、日本人はどうしたらよいでしょう?ドイツの流儀で1月6日まで引っ張るわけにはいきません。各国の文化や宗教と上手く折り合いをつけるのが得意な日本人としては次のようなスケジュールとすることでどうでしょうか?



クリスマスツリー 12月上旬設置  12月27日撤去

12月26日撤去と言いたいところですが、本来1月6日までと聞くとセッカチな感じがします。「私はセッカチじゃないよ」ということで1日ほど置いて27日撤去というのが具合が良いのではないでしょうか?



門松  12月28もしくは30日設置   1月7日撤去

松の内は12月13日から1月7日ですので、設置は13日以降で良いのですが、なんせクリスマス気分の時に門松というわけにはいきません。クリスマスツリーを撤去してからの設置ということは28日以降ですね。29日に飾るのは「二重苦」ということで避けた方が良いそうですし、31日に飾るのは「一夜飾り」といって神様をおろそかにしていると言われちゃうそうですから、28日もしくは30日ということになります。



ここまで書いておいてなんですが・・・・・・



我が家はクリスマスツリーも門松も飾りません。


Sesame Workshop®, Sesame Street® and associated characters
,trademarks and design elements are owned and licensed by
Sesame Workshop. ©2010 Sesame Workshop. All Rights Reserved.

©GUND, Edision, NJ, 08817 USA
Disributed in Europe by Gund U.K. Preston, England PRS 8AN

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP