忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > JACK IN THE BOX > Jack's Kid's Meal Jock Jack Serise "Skydiver Jack" 1999

Jack's Kid's Meal Jock Jack Serise "Skydiver Jack" 1999

先日の空挺隊員ガンビーさんの流れで、今日は「スカイダイバーのジャック社長」に登場していただくこととしました。







一見、このジャックさんも空挺隊員チックなコスチュームですが、一応、「スカイダイバー」とされていますので民間人ということになります。背中のパラシュートとゴーグルが無ければスカイダイバーだってわかりませんよね。そうゆう意味では表現力に欠けるプロダクトです。







Jack in the Boxの「Jack社長コスプレシリーズ」については、オッさんは全て揃えているのですが、本体にリリース年の刻印が無いため、情報量が少なく、ラインナップの整理に手こずっておりました。



オッさんは長い時間をかけて過去の米国レストラン系専門ニュースの検索したり、e-Bayなどに出品されている未開封物の画像を拡大して分析したり、米国商標登録の記録を閲覧したりと、コマメに情報を収集しておりましたが、大方、整理ができましたのでこの場を借りて発表したいと思います。



1995年 “JACK’S BACK” シリーズ(3種)でJack社長のBendableが初登場

Jack社長のBendableが初登場。特にシリーズ的なネーミングはありません。後のBendableと比べると頭でっかちで3頭身といったところ。スーツ姿に鞄を持つジャックさんと、ケータイを持つジャックさん、ハンバーガーを持つジャックさんの3種類が確認されています。



1997年 “Jack’s Kid’s Meal”がスタート

Jack in the Box社が”Jack’s Kid’s Meal”を米国連邦商標登録に申請。これ以降、Jack in the boxのミール・トイは”Jack’s Kid’s Meal”と呼ばれるようになります。



1997年 “Bendable Jack” シリーズ(4種)がリリース

商品のオマケではなく、¢99でJack社長のBendableを店頭販売するという手法が始まったのがこのシリーズ。Jack社長がハンバーガー、Laptopコンピューター、Jack in the box Newsを持つビジネスマン的なラインナップに加え、休日仕様でしょうか、ゴルファー姿のJack社長もラインナップされています。



1999年 “Bendable Jack” シリーズ(4種)がリリース

1997年のBendable Jackシリーズの第二弾という位置づけで、前回に比べてコスプレ色が強くなってきた4種類。レポートを持つジャックさんは1997年シリーズの焼き直しでしょうが、アロハシャツ姿のトラベラー・ジャックさん、長髪+メガネ+スーツ姿の謎のジャックさん、ジャケットを着て旗を持ってるジャックさんのラインナップ。コスプレ路線を模索しながらも、それぞれのコスプレのキャラ設定が曖昧でわかりにくいのが特色です。



1999年 “Jock Jack”  シリーズ(7種)がリリース

Jockというのは米国でアスリート系男子を呼ぶ俗語。このシリーズからコスプレのキャラ設定がしっかりしてきました。今回ご紹介したスカイダイバーをはじめ、スノーボーダー、リュージュ、レーサー、スキューバーダイバー、カヤック、釣り人の全7種類。「スポーツ・シリーズ」といった方がわかりやすいかもしれませんね。



2000年 “Wide World of Jack” シリーズ(6種)がリリース

Jack社長のコスプレシリーズとしては最後のシリーズとなり、前年の”Jock Jack”シリーズの流れを保ちつつ、スポーツ以外のキャラ設定も入っています。宇宙飛行士、登山家、ホッケーのキーパー、柔道家、サーファー、犬ソリと多様なラインナップが特徴です。



いやぁ、本当に調べるのに苦労したんですよ。きっと、ジャック社長のBendableについてまとめたのはオッさんが初めてではないでしょうか?なんか達成感ありますね。



オッさんが持っていないのは1995年のJack’s Backシリーズの1体だけ。ここまできたらどこかで見つけ出さなくてはいけませんね。オッさんの家のジャックさんコーナーはこんな感じ。ジャックさんのBendableは自立できない方が多いので、まとめて格納しています。







©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP