忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > THE MUPPET SHOW > PEZ Dispenser "Miss Piggy" 2012

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PEZ Dispenser "Miss Piggy" 2012

先日ご紹介したカーミットさんと一緒にパールリッジのトイザラスで購入したミス・ピギーさんです。







カーミットさんと同じく2012年のPEZディスペンサー。このシリーズはANIMALさんもいらっしゃるのですが、残念ながら売り切れでした。どこかで見つけたら揃えてあげることにしましょう。



当然、このミス・ピギーさんもパッケージから出しちゃいます。





さて、今日はオッさんはゴルフ競技の決勝。のはずでしたが、大雨のため決勝ラウンドが中止になってしまいました。結局、予選の順位で決まってしまったので、オッさんの入賞は果たせませんでした。



あと36ホールでトップとの差は8打。やってやれないことない差だったので残念ですねぇ。また次のチャンスを狙うとしましょう。



ゴルフが中止になってしまいましたので、ハワイの地主さんの話をじっくりと調べてみました。今日は第5位のご紹介。



5位 Alexander & Baldwin, Inc 113,135エーカー





元々はマウイ島のサトウキビ農園運営会社。現在はNYSE上場の不動産事業&農業経営会社。プランテーションの名残系大地主さんですね。113,135エーカーというのは457k㎡ですので、東京23区の70%ちょっとという広さの土地を持っていることになります。



1831年と1832年にハワイに降り立ったのはABCFM(American Board of Commissioners for Foreign Missions)から派遣された医療系宣教師Baldwin氏と、牧師のAlexander氏。



ABCFMは「アメリカン・ボード」と呼ばれる米国の海外伝道組織で、新島譲もここの宣教師として日本に戻りました。



ABCFMは1820年から1848年までに計12回の宣教師団をハワイに派遣していますので、アレキサンダー氏とボールドウィン氏はちょうどその中間時期にハワイに来たということになります。



この宣教師団の息子たちであったのが、この会社の創業者となるSamuel Thomas Alexander氏とHenry Perrine Baldwin氏です。1863年、アレキサンダー君は27歳でWailukuのプランテーションマネージャーとなり、当時、ご近所付き合いのあった21歳のボールドウィン君をアシスタントとして雇います。



翌1864年、アレキサンダー君はMartha Eliza Cookeさんという方と結婚。実はこの方、1851年に創業してサトウキビ・プランテーションで成功を収めていたCastle & Cooke社の創業者の娘さんです。その後の彼のビジネスの後ろ盾となっていくわけですね。



アレキサンダー君は1870年にSamuel Alexander & Coをボールドウィン君と立ち上げ、マウイで561エーカーの土地を購入し、サトウキビのプランテーション・ビジネスを開始します。ちなみに561エーカーというのは東京ディズニーランド&東京ディズニーシーを合わせた面積の2.3倍。まぁまぁの広さですかね。



会社は成長を続け、Alexander & Baldwin Plantationと名前を変え、”Big Five”と呼ばれるサトウキビ・プランテーションの巨大企業集団の一員となります。



Alexander & Baldwin, Inc以外のBig Fiveの顔ぶれはどうなっているんでしょう?今日は時間があったので調べてみました。



C. Brewer & Co., Ltd.

Big Fiveの中で最も創業が古い会社で、1826年にCaptain James Hunnewell氏がマサチューセッツで起業しました。1863年にハワイのサトウキビ・プランテーション・ビジネスに参入。マウイ島を足掛かりにハワイ島などでも既存の会社を買収して事業を拡大していきました。

Theo H. Davies & Co.

ホノルルのイギリス人数人で1845年に商社として創業した会社。パートナーが目まぐるしく入れ替わり、社名もコロコロ変わるという時代の後、1871年からの新体制でロンドンから資金を調達してプランテーション・ビジネスに本格的に乗り出します。Theo. H. Davies & Co., Ltdという社名になったのは1894年。

Amfac, Inc.

1849年にホノルルでH. Hackfeld and Companyというドライ・グッズ・ストアとして創業。後にカウアイ島のプランテーション・ビジネスに進出します。1966年にAmerican Factorsと社名を変え、Amfacと呼ばれるようになりました。実はこのストーリー、以前もご紹介しているんですよ。創業時の商売であるドライ・グッズ・ストアはその後に妻が大好き”Liberty House”になるのです。

Castle & Cooke, Inc.

この会社は先日ご紹介したので割愛します。



BIG FIVEの各社はハワイのサトウキビ・ビジネスが衰退していくとプランテーション・ビジネスから次々と撤退していきますが、なんせハワイの広大な土地資産を持っていますので、現在はハワイの大地主として生き残っているというわけです。



Alexander & Baldwin 本社はホノルルのダウンタウンにある1929年に建てられたAlexander & Baldwin Buildingという建物。米国の歴史的な場所として登録もされているようです。今度、ハワイのダウンタウンを通ったら観てみましょうかね?



また、マウイにはAlexander & Baldwin Sugar Museumという砂糖の博物館があるそうです。1987年オープンの博物館ですが、建物は1902年に建てられた農地管理施設をそのまま使っているそうです。マウイに行って、時間を持て余してしまうような時があれば寄ってみましょうかね。



まぁマウイで時間を持て余す時なんて一生来ないと思いますけどね。



最後にカーミットさんとミス・ピギーさんの2ショットを撮っておきましょう。




©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP