忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > THE MUPPET SHOW > PEZ Dispenser "Kermit the Frog" 2012

PEZ Dispenser "Kermit the Frog" 2012

カーミットさんのPEZディスペンサーです。オアフ島パールリッジのトイザラスからいらっしゃいました。





PEZコレクターの方はどうしているのかわかりませんが、オッさん的にはパッケージから出しちゃいます。





さらに、アンティークショップで買ったわけではないのでPEZも食べます。PEZディスペンサーとしてはPEZを入れて、食してなんぼの世界ですよね。





通常でしたらPEZにはあまり目が向かないのですが、たまたまハワイに行く前にThe Puppetsを観ていたこともあり、ちょっと手を出してみたというわけです。



なんの変哲もないカーミットさんのPEZ。実はPEZコレクターの方々のサイトを拝見して勉強したところ、かなり奥深いPEZの世界があるようです。



まず、PEZコレクターの方の常識なんだそうですが、ディスペンサーに刻印されているU.S.PATENTのシリアル・ナンバーによっていつの時代のプロダクトかを見極めるんだそうです。

1952年から1968年のシリアルナンバーは2.620.061
1968年から1974年のシリアルナンバーは3.410.455
1974年から1976年のシリアルナンバーは3.845.882
1976年から1990年のシリアルナンバーは4.966.305
1991年からのシリアルナンバーは4.966.305
2002年からのシリアルナンバーは5.984.285



かなりマニアックな世界ですねぇ。オッさんもカーミットさんのシリアルナンバーを探してみたら、確かにちゃんと刻印されていました。





カーミットさんのシリアルナンバーは5.984.285。2002年以降のプロダクトだという事が判明しました。まぁ新品購入の場合は最新のシリアルナンバーであるのは当たり前ですが、アンティーク・ショップなんかで買う時はレア物かどうかの見極めがつきますよね。



PEZコレクターの探究心はこのシリアルナンバーだけでは収まらないようです。なぜなら、同じキャラクターでも発売時期によって微妙にプロダクトが違ったりするからです。



オッさんが軽く調べたところによると、The Muppetsのディスペンサーのオリジナルは1991年発売のプロダクト。カーミット、ミス・ピギー、ゴンゾ、フォジー・ベアの4種類。しかもちょっとしたバージョンの違いや色の違いがあったりして、コレクターズ・アイテムとして何種類になるのかはわかりません。



オッさんが買ったカーミットさんは2012年にリバイバルされたプロダクト。2012年版はカーミット、ミス・ピギー、アニマルの3種類です。



あまりにもディープな世界ですから、オッさんとしては好きなキャラクターのプロダクトに限定して集めたいと思っております。

©The Muppets Studio, LLC.
Made by PEZ CANDY, INC.
ORANGE, CT 06477 U.S.A

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP