忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > MR.BILL > MR.BILL & SPOT 1998

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MR.BILL & SPOT 1998

フェニックスから来日したガーフィールドさん、M&M‘Sさん、ジャックさん、マクドナルド関係者などをリビングのコレクションボードに収納するため、残念ながらはじき出されて1階のコレクション部屋での収納となってしまう方々が出てしまいました。







オッさんブログ初登場のMr.Billさんとその愛犬Spotさんです。どこで入手したか忘れてしまいましたが、1998年製のプロダクトです。



日本の雑貨屋でもよく見かけますよね?でもMr.Billの正体を知っている方は日本では稀ではないでしょうか?



Mr.Billは数々のキャラクターを生み出してきた米国の「俺たちひょうきん族」とも言えるSNL(Saturday Night Live)から生まれたキャラクターです。声をゴースト・バスターズで有名なビル・マーレーさんが担当していたので、Mr.Billということになったようです。



1975年から放映されているSNLが輩出してきたキャラクターはすごいですよ。有名どころで言えば、1977年登場のコーン・ヘッズは地球に住むとんがった頭をした宇宙人家族のドタバタコント。1978年登場のブルース・ブラザースはジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが黒ずくめでブルースやソウルを演奏する音楽コント。



我がガンビーさんも、1982年からエディー・マーフィーが着ぐるみを着てコントをやってました。米国人はこの記憶があるからでしょうか、何かにつけてガンビーの着ぐるみを着てパーティーなんかに繰り出してる写真をInstagramでよく見かけます。



Mr.Billの初登場は1976年。Walter Williamsさんというコメディー作家の方が生み出し、SNLのコントとして8ミリのショート・フィルムが作られました。粘土でできたクレイ・フィギアには違いありませんが、クレイ・アニメではありません。人間の手のMr.Handと繰り広げるドタバタコントは実写。Mr.BillはMr.Handにいじられる哀れなキャラクターなのです。



Mr.Billの口癖は”Ohhhhnooooooooo・・・・・!”どんな時に発するかはご想像の通りです。SNLの動画が見つからなかったので当時のマスターカードのCMに起用されたMr.Billさんをご堪能ください。





このフレーズを活かして、1980年代にはAnti-Drug Public Service Announcementsという薬物禁止の公共キャンペーンのCMにも出演されているんです。最後のセリフは”Say ‘Oh No!’ to Drugs”。社会貢献してるじゃないですか。




リビングから移動すると教えたら”Ohhhhhhhnoooooo・・・・”と叫びそうですね。でも安心してください。コレクション部屋にちゃんとMr.Billコーナーを作ってあげますし、今後も仲間を増やしていってあげますからね。


MR.BILL
TM Dreamsite 1998
MADE IN CHINA

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP