忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > McDonald's > Birdie the Early Bird on UA Container Truck 1996

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Birdie the Early Bird on UA Container Truck 1996

アリゾナ州フェニックスのアンティークショップからいらっしゃったBirdie the Early Birdさんです。





1996年のHappy MealでUnited Airlineとのコラボ物です。我が家には飛行機に乗ったRonaldさんと、空港のトラックに乗ったRonaldさんがいるのですが、新たにこのシリーズには色々な方がいることが判明したわけです。



この車両はコンテナトラックというそうです。わたしたちのスーツケースが入ったコンテナを飛行機に積むために、空港内をウロウロしている芋虫みたいな特殊車両。通常は飛行機のハネとかに引っかからないように全高が低い車両ですが、バーディーさんの乗っているのはどうみても畑のトラクターっすよね。



ご丁寧にスーツケースが積み下ろしできるようになっています。





オッさんと妻はノースウエスト時代からのデルタ航空ファンですので、UAというのはちょっと・・・。これがノースウエストやデルタ物だったらどんなに良かった事かとは思っちゃいますね。



さて、今日も走った道を振り返ってみましょう。フェニックスからフラッグスタッフまでは前回ご紹介したI-17を使いました。そしてフラッグスタッフからレイク・パウエルまでを走ったのはU.S.ROUTE 89と迂回で使ったU.S.ROUTE 89-Aです。



U.S.ROUTEというのはまぁ、国道ということです。正式名称はUnited States Numbered Highwaysで、U.S.ROUTEとかU.S.Highwaysとかで呼ばれています。89号線であればUS 89と簡易表記されますね。



国道とはいうものの、道路維持管理を連邦政府が行っているわけではなく、各州や沿線の自治体が維持管理を担っているそうです。Interstateが整備されてきていますが、一般道の幹線道路として、まだまだ利用されています。



US 89は米国の西部を南北に貫く道路で、南はアリゾナ州フラッグスタッフ、北はモンタナ州のカナダ国境までという2,015Kmの壮大な道です。他の道路と統合される1992年までは、南端がアリゾナ州のメキシコ国境の街までだったので、カナダとメキシコの”Border to Border”つまり、国境から国境までの道路として知られていたそうです。





現在においてはInterstateや州道との共用や入り繰りがあり、地図上では分断されているように見えますけどね。



この道はオッさんと妻の旅心を揺さぶる道です。今回はフラッグスタッフからアリゾナ州北端でユタ州境近くのページという街までのドライブで下が、そこから先に行けばユタ州を北上してソルトレイクシティへ。さらに北上するとアイダホ州に入り、ワイオミング州でイエローストーン国立公園を抜け、モンタナ州に入り、カナダ国境まで行けるというわけです。



アリゾナ州からユタ州にかけてはグランドキャニオンを中心に、数々のグランドサークルにアクセスできる道路ですし、イエローストーンにおいては公園内を走る道路でもありますので、この道路の愛称は”National Park Highway”となっています。まさに、オッさんと妻の旅のど真ん中な道路じゃないですか。地図上でトレースしているだけでも楽しくなりますね。



オッさんは広島&岩国の出張から帰ってきました。でも明日からは金沢へ出張・・・。飛行機乗るのは嫌いではないのですが、移動が続くとやっぱり疲れますね。金沢で美味しい魚でも食べてきて、元気を付けることにします。

©96 McD CHINA
©96 UNITED


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP