忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Advertising Character > STAPLES EASY BUTTON 2013

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STAPLES EASY BUTTON 2013

今回のアリゾナ旅行で立ち寄ったSTAPLESで入手したEasy Buttonです。





ハテ?何のことやらと思われるのが普通ですので、ちょっと解説しておきましょう。



この赤い緊急停止ボタンみたいのを押すと、”That was Easy”としゃべります。日本語にすると「楽勝だぜ」とか「簡単だよ」みたいな意味でね。ちなみにこのフレーズ以外は喋りません。何回押しても”That was Easy”以外の言葉は発しません。





実はこのEasy ButtonはSATPELSの広告戦略のシンボルで、同社のCMを見てるいる方々はみんな知っているという代物。まぁトイではありませんが、雑貨カテゴリーとしてはアドバタイジング物ということですね。オッさんは以前、STAPESを調べた事があって、同店に行くことがあったら必ず手に入れてやろうと虎視眈々と狙ってたのです。



同社のスローガンは1986年の創業以来、”Yeah, we’ve got that”というスローガンを使っていましたが、2003年に”That was Easy”に変更。以前の”Year, we’ve got that”というのは「もちろん、それはうちの店にあるよ」みたいな感じですかね。





2005年には赤いEasy ButtonがCMに登場し、店頭でもこのボタンが配られ、誰でも知っているスローガン&ボタンに成長したそうです。





このボタン、売り文句は”Press, Smile, Relax”とありますので、「押して、笑顔になって、リラックスするよ」とのことらしいです。まぁ面白いんですけど、リラックスするというのはウソですね。



STAPLESは1986年にLeo Kahn氏とThomas G Stemberg氏が創業したオフィス・サプライ・チェーン店ですが、調べていくとなかなか面白経歴です。まず、レオさんとトーマスさんはそれぞれ、ニューイングランド州でスーパーマーケットを経営し、値下げ競争で戦っていた有名なライバルだったんだそうです。そんな二人が創業したなんて、興味深い展開です。



レオ氏は家業の卸売業を継ぎ、後に食品小売店を開きます。レオ氏は小さな食品小売店の展開を試みますが、結局、スーパーマーケットという形になり、マサチューセッツ州やメイン州などでPurity Supremeとしてチェーン展開を図ります。1984年にレオ氏はこのチェーンをSupermarket General Corporationというところに売却しましたので、現在はSupermarket General Holdings傘下のPurity Supreme Inc.として事業は継続されています。



レオ氏の面白いのは、このスーパーマーケットチェーンを展開していく際、Fresh FieldsとNature’s Heartlandという自然食品系スーパーマーケットのチェーン展開も行っていたということです。これらの店を成功させていることから、彼は「Natural and Health Food Supermarket界のパイオニア」と言われてるんだそうです。



自然食品系スーパーマーケットと言えば1980年創立のWFM(Whole Foods Market)っすよね?実は、WFMは1995年に22店舗まで成長していたFresh Fieldsを買収、更に1997年にはNature’s Heartlandも買収しています。つまり、マサチューセッツ州やメイン州、メリーランド州周辺のWFMは元々、レオ氏の創業した店舗がベースになっているということなのです。



家族経営の食品卸売業からスーパーマーケットチェーン、自然食品スーパーマーケットチェーン、オフィス・サプライ・チェーンを次々と創業して成功させていくなんて、商才のあった方なんでしょうね。



ちなみにSTAPLESのアイデアはもう一人の創業者であるトーマスさんが出したとのこと。オッさんの想像ですが、トーマスさんが思いつき、昔はライバルだったけど成功して資金力があったレオさんを誘って二人で創業したっていうことではないでしょうか?



まぁ「物は試し」と言いますから、ストレスを溜めて帰宅した際には、このボタンを押してリラックス?してみようと思います。



Easy Button® is a registered trademark of Staples the office Superstore, LLC.
US Patent D537,480

Manufactured for Staples the Office Superstore, LLC.
500 Staples Drive, Framingham, MA 01702 USA

Made in China
©2011 Staples, Inc.

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP