忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Japanese Character > PI-PO BOY 1987

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PI-PO BOY 1987

妻は虎視眈々とGWの北米旅行を企画し、着々と準備を進めております。旅行前の準備として、今日は国際免許の更新。鮫洲の運転免許試験場を訪れました。



毎年、国際免許の更新に来るのですが、妻は売店に置いてあるピーポくんグッズが気になっていたらしく、毎年、どんなグッズがあるかをチェックをしていたそうです。



そんな話を聞いたら買っちゃいますよね。



ということで、今日は鮫洲から連れて帰ってきた「ピーポくん」に登場してもらいましょう。







オッさんは日本のゆるキャラには興味が無いのですが、まぁ「ピーポくん」はゆるキャラブーム以前から存在してましたし、ゆるキャラのパイオニアとも言えますので、我が家に迎え入れることにしたものです。



さすがに大きなぬいぐるみは存在感がありすぎますので、一番小さなタイプを購入。



「ピーポくん」って警察のキャラクターだと思っていたのですが、警視庁のキャラクターなんですね。調べてみると、各都道府県に夫々のキャラクターが存在するではないですか。ピーポくんが東京限定だとは思ってもみませんでした。



1987年に登場したピーポ君。袋にはMPDの文字があります。警視庁の英文表記Metoropolitan Police Depatmentの略です。なんでTokyo Police Departmentじゃないんでしょうかね。そもそも他の都道府県は道府県警察なのに東京だけ警視庁って言うんでしょう?



調べてみるとなかなか複雑です。まぁ覚えておくと刑事モノのドラマとか観るのに役立つかもしれませんね。



まず国の機関としては、内閣総理大臣の下に国家公安委員会というのがあり、その下に警察庁というのがあります。ドラマとかに出てくる警察庁長官って言うのはここのトップということですね。



そして地方の機関としては、都道府県知事の下に警察本部があります。ドラマとかに出てくる「県警」とはこの本部の事を言いますね。そして本部の下に各地の警察署があるわけです。警察署長さんの上司は県警本部長ちゅうことです。



東京の場合は、他の道府県と同じような地方行政機関という役割と、皇室警護や首相官邸や国会議事堂の警備など、国の機関や首都機能の警備という役割を担っているため、東京都警察とは言わず、警視庁と呼ぶんだそうです。



県警のトップは県警本部長ですが、警視庁のトップは警視総監と呼びます。これもよくドラマで出てきますね。



本部長や総監は、一部の例を除き、国家公務員試験Ⅰ種試験に合格して警察庁に採用されたキャリアの方が務めるんだそうです。面白いのは階級。東京の警視総監の階級は「警視総監」。その他23の道府県は「警視監」で残り23の県は「警視長」となってます。



警察の階級は以下の通り。警察庁、警視庁、道府県長で格差があるんですね。

警視総監 : 警視庁の警視総監
警視監   : 警察庁の次長・局長・審議官、一部の道府県の本部長
警視長   : 警察庁の課長、警視庁の部長、一部の県の本部長
警視正   : 警察庁の室長・理事官、警視庁の参事官・課長、道府県の部長
警視    : 警察庁の課長補佐、警視庁の管理官・課長、道府県の課長
警部    : 警察庁・警視庁の係長、道府県の課長補佐
警部補   : 警察庁・警視庁の主任、道府県の係長
巡査部長 : 警察庁・警視庁の係、道府県の主任
巡査    : 警視庁・道府県の係



ところで今日、オッさんは録画しておいた劇場版「SPEC~天~」を観ました。





当麻役の戸田恵梨花ちゃんと、瀬文役の加瀬亮君は警視庁公安部の警部補。ちゅうことは主任さんちゅうことです。上司のゴリさんは警視庁の係長ですから警部ですかね。椎名桔平は部長さんですから警視長。かなり偉いんですねぇ。



官僚組織は色んな役職があってわかりにくいですねぇ。まぁ、これで刑事モノも楽しく観れることでしょう。


©1987 MPD
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP