忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > HAWAII > Honu Dashboard Hula Doll 2008

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Honu Dashboard Hula Doll 2008





昨日はミュータント・タートルズのミケランジェロさんに出ていただきましたので、同じカメつながりということで、カメのダッシュボード・フラ・ドールさんに出てもらうことにしました。



ハワイでは海カメの事をHONUと呼びます。オアフでもビッグアイランドでもHONUさんに出会う事は比較的簡単です。妻は毎年、どこかのビーチで出会っていますが、オッさんは肝心な時に昼寝をしてたりして見逃しちゃう事がしばしば・・・・。



オッさんは10代の頃、カイルアの知り合いの家にステイして、毎日のようにカイルアビーチで泳いでいました。その頃はよくHONUと一緒に泳いだものです。



最近、一番びっくりしたのは、一昨年にビッグアイランドでスタンド・アップ・パドル・サーフィンを妻としている時に、HONUが並走してきて、オッサンのボードに頭を乗っけてた時ですかねぇ。



ハワイの州法ではHONUに触ることはもちろん、15フィート以内に近づく事が禁止されています。15フィートというのは約4.5Mですから覚えておいてください。オッさんの接近体験はあくまでも、HONUから近づいてきて、オッさんが離れる事ができなかったので偶然に起こった出来事です。念のため。



このHONUさんは昨年の夏にノース・ショアの土産物屋で買ったのですが、すっかり片付ける機会を失ってしまい、いつまでもリビングのテーブルに鎮座されていたものです。2008年製となっていますので、店頭に4年くらいあったんでしょうねぇ。



さて、ハワイから残念なニュースがまた入ってきました。HAWAII NEWS NOWによるとオアフ島のMacy'sダウンタウン店が2月24日を以って閉店。この店はMacy'sに買収されたLiberty House創業の地で、なんと160年以上の歴史に幕を閉じる事になったんです。



Liberty Houseは1849年にドイツ人商人のHeinrich Hackfeld氏によって創立。最初はHackfeld's Dry Goodsという名前で小売店と砂糖のビジネスを展開してました。1952年にはHackfeld氏の甥の名前を取って小売店をB.F.Ehlersという名前にしています。1898年にはビジネスパートナーにPaul Isenberg氏を迎え、H.Hackfeld & CO.と改称。



そんな中、第一次世界大戦が勃発。創業者のHackfield一族はドイツに在住していたこともあり、H.Hackfeld & Co.は米国の敵国であるドイツ人の財産であるとして1918年にアメリカ政府に没収されてしまいます。そしてアメリカ政府はAmerican Factorsというコンソーシアムをハワイのビジネスマンに設立させ、このH.Hackfeld & Co.をAmerican Factorsに売却します。



American Factorsは傘下の小売店となったB.F.Ehlersという名前も、反ドイツ的な感情よりLiberty Houseという米国の愛国的な名前に変えてしまいます。これがLiberty Houseという名前の始まりなんですねぇ。



ちなみにAmerican Factorsは1966年にAmfac,Inc.と改称し、現在においてはハワイにおけるBIG FIVEと呼ばれる大地主、土地開発業者に成長しています。



Liberty Houseは1969年に米国本土に進出。各州で数店舗を出店しますが1984年には全て売却して本土から撤退しています。



後年は業績が振るわなかったのでしょう。Liberty Houseは米国破産法のChapter11を申請。自力再生を試みますが失敗し、結局、Macy'sが買い取ることになり、現在に至ってます。



話が長くなりましたが、このような話の原点であった店が閉店ということです。「店に歴史あり」ですねぇ。そんなLiberty HouseからMacy'sへの歴史を我が家の中でも体験できるのです。妻のコレクションからレア物をご紹介しましょう。



まずは、以前にご紹介したLiberty House時代の紙袋。青が基調のハイビスカス柄です。





その当時のロゴ入りクーラーボックスも発見。





そして、Liberty HouseからMacy’sへの移行期のバッグ。Macy'sのカラーである赤が基調となっていますが、Liberty House時代のハイビスカスは健在でした。





現在は残念ながらMacy'sそのものになってます。オッさんとしては湘南爆走族にしか見えないんですけどねぇ。





ちなみにオッさんと妻はカハラ・モール店が落ち着いていて好きです。若い頃はカイルア店もお気に入りでしたが、最近は寄ってませんね。


あぁハワイに行きたくなってきた・・・。
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP