忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > THE SIMPSONS > Margaret Simpson 1990s

Margaret Simpson 1990s





今回の第85回アカデミー賞に関係のある方が我が家にいました。シンプソン家の末っ子、マギー・シンプソンさんです。



1990年のJESCO社製となります。



惜しくも受賞は逃しましたが、マギーさんの主演する”The Longest Daycare”が短編アニメ賞にノミネートされてたんです。





邦題は「マギーの託児所大作戦」で、マギーの託児所での壮絶な1日を追いかけた5分弱のサイレント作品なんだそうです。そもそもマギーさん、まだ1歳なので喋れませんから、サイレントでも十分面白いちゅことでしょう。



The Simpsonsは基本的にテレビシリーズですので、エミー賞やピーボディ賞なんかは多くの受賞をしていますが、アカデミー賞まで乗り出してくるとは・・・・シンプソン家恐るべし。



日本ではスカパーやケーブル・テレビに設定されているFOXで観られるそうですが、我が家は契約してないので・・・・。いつかWOWOWでやってくれないかなぁ。



アカデミーの短編アニメ賞というのはAcademy Award for Animated Short Filmというのが正式名称です。歴史は古く1932年の第5回から設定されている賞ですが、1932-1970年はShort Subjects, Cartoons、1971-1973年はShort Subjects, Animated Filmsと呼ばれていました。



昔のアニメ作品は短いのが基本だったので、最初から「短編」という扱いだったんですね。ちなみに長編アニメ賞はAcademy Award for Best Animated Featureと言いますが、創設されたのは2001年です。



しかし、受賞してたらマギーさんがレッドカーペットを歩いたんですかねぇ?TEDがプレゼンターをやる時代ですから、マギーがドレスアップして歩いていても不思議じゃないですね。短編アニメ賞ではなく、主演女優賞とかだったら面白いのに。



ところでオッさんはアカデミー賞の授賞式が開催されるドルビー・シアターとチャイニーズ・シアターがグチャグチャになってました。



ドルビー・シアターの旧称はコダック・シアター。意外にも新しいシアターで、2001年にオープンしています。翌年の2002年からアカデミー賞の授賞式会場として固定されています。それ以前の授賞式はホテルや大型の他のシアターで開催されてたんですって。なんでもアカデミーとシアターの授賞式開催契約は2033年までの計30回分。当面はドルビー・シアター=アカデミー賞受賞会場という事になりますね。



一方、チャイニーズ・シアターのオープンは1927年ですから老舗のシアターとなります。中国風寺院を模したデザインなのでチャイニーズ・シアターと呼ばれていますが、オーナーが中国人だったわけではありません。現在は中国の大手家電メーカーであるTCL集団が命名権を取得しており、TCL Chinese Theaterと呼ばれます。



まぁ、チャイニーズ・シアターもアカデミー賞とは無縁ではなく、1945年の第17回、1946年の第18回の授賞式はこのシアターで開催されてます。



ハリウッドには何回か観光で行った事があるのですが、チャイニーズ・シアターしか訪れてません。「スターの手形がある = ここがアカデミー賞授賞式の会場だ」とおバカな先入観でした・・・・。ドルビー・シアターはチャイニーズ・シアターと隣接しているそうですから、今度、訪れる機会があったらしっかり見てくることにします。



TM & ©1990 20th C FOX FC
JESCO™
CHINA

A
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP