忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SESAME STREET > Cookie Monster Valentines Greeting Cards 1970s

Cookie Monster Valentines Greeting Cards 1970s





さて、バレンタインデーです。世の中の男性諸君、何か良い事ありましたかねぇ?オッさんは妻から「スポンジ・ボブ仕様の手作りチョコケーキ」をいただきました!オッさんが毎日呪文のように唱えてネダった甲斐がありましたねぇ。ありがとうございます。



妻に感謝の気持ちを込めて、本日は「妻のお宝シリーズ」からクッキー・モンスターさんのバレンタイン・カードに登場してもらうこととしました。



このカード、只者ではありません・・・。1978年製のデッド・ストックです。カルフォルニア州ポモナのアンティークショップで発掘してきました。



テキサス州ダラスのDrawing Board Greeting Cards, Inc.という会社の製品ですが、この会社は現存しないようです。ますます、レア感がアップですね。



箱の感じもなかなか良いですね。







カードを出してみましょう。10個セットのカードボックスで、数えたらちゃんと10枚ありました。欠品無しです。







カードの中はこんな感じです。







カード裏面もなかなかソソるものがありますねぇ。Drawing Board Greeting Cards社を調べるヒントになりそうなトレードマークも確認できます。









トレードマークからもわかる通り、Drawing Boardというのは製図板。設計図を書くのに使うアレです。



同社に関する情報は少ないですねぇ。オッさんの調査により判明した事を書いておきましょう。設立された時期や創業者については全くわかりません。ただし、トレードマークの出願日が1976年となっていますので、少なくともその時点では会社が設立されていた事になります。



このカードは1978年製ですので、仮にトレードマークを作った時期を創業時期とすれば、創業後、間もなくのプロダクトという事になります。ただし、会社設立はもっと以前で、トレードマークだけが1976年に定められたという可能性もありますけどね。



当時の同社製品はオークションやらコレクションサイトで見られます。セサミストリート関連は、セサミ・コレクターの情報によると、1980年にビッグバードとグローバーのグリーティング・カードが発売され、1981年に各キャラクターの写真バージョン、1982年にバレンタイン・カードがリリースされたとあります。



ん?じゃぁこのカードは何者か?



ネットで探してもこのカードはヒットしません。「レア判定」を出しちゃいましょう。「妻のお宝シリーズ」もなかなかやりますねぇ。



ちなみに同社は1980年代にセサミストリート関連やスターウォーズ関連など、活動を活発化させてたようです。現存するカードもオークションなどで見かけます。しかし、1985年にNYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場する大手企業のAmerican Greeting Corporation, Inc.という会社に買収されています。



後々、同じくAmerican Greetingの傘下にあるCarlton Cards, Inc.という会社と一緒にされたようです。



Carlton Cards, Inc.は現在でも活動している立派な会社ですね。しかし残念ながら、この会社のHPを見ても、Drawing Boardのブランドは見当たりません。会社はもとより、どこかの段階でブランドも消滅してしまったようです。栄枯盛衰とはこのようなことなのでしょう…。



ともあれ、皆様、素敵なバレンタインの夜をお過ごしください。


This Sesame Street Product was produced by
Drawing Board Greeting Cards, Inc.
in coooperration with Childen's Television Workshop.
1977 Children's Television Workshop
MUPPET Characters 1977 Muppets, Inc
All Rights Reserved.
Sesame Street and the Sesame Street Sign are Trademarks
and service marks of the Children's Television Workshop.

1978 Children's Television Work Shop.
COOKIE MONSTER 1971,1978 Muppets, Inc All rights reserved.

Drawing Board Greeting Cards, Inc. Dallas, Texas.
Made in U.S.A

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP