忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Advertising Character > Malasada Babies 1990s

Malasada Babies 1990s





オアフ島のカパフル通りにあるLeonard's BakeryからいらっしゃったMalasada Babiesさんです。



malasadaを買いに行った時に目が合ったので連れて帰ってきました。



カパフル通りの店にはこの麦わら帽子を被った方々しかいませんでしたが、どうやら、ドレッドヘアーの方々とコックの帽子を被った方々がいらっしゃるようです。



この次に行った時に店にいらっしゃれば連れて帰ってきちゃいましょう。




Leonard's BakeryのMalasadaはハワイ好きの方なら基本中の基本。どんなガイドブックにも必ず載ってます。日本にも上陸していて横浜と横須賀に店舗があります。



オッさんと妻はこのように日本人には知れ渡っていて、しかも日本に上陸しているような店は行かない主義なのですが、甘い誘惑に負けてしまい空いている夜にちょこっと寄りました。







ハワイで食べるマラサダは何とも言えず美味です。たまりません。




マラサダはポルトガル移民が持ち込んだお菓子で、Leonard’sの創業者であるLeonardさんのお祖父ちゃんも1882年に移民してきたんだそうです。



ポルトガル領アゾレス諸島の伝統的なお菓子なんだそうです。ポルトガル移民は19世紀後半からどっと押し寄せたらしいですが、アゾレス諸島諸島や近くのマデイラ諸島のポルトガル人はそれ以前から捕鯨関係でハワイに立ち寄ったり、中には住み着いちゃう人とかもいたみたいです。



Leonardのお祖父ちゃん達もそのような先人達の後を追ってハワイに来たんでしょうね。



ポルトガル移民もプランテーションで働いたそうですが、中国や日本やフィリピンの移民のように労働者としてではなく、プランテーションの監督として雇われたことが多かったそうです。日本移民史について書かれた物の中ではあまり良く書かれてはいません。



警察官や消防士もポルトガル系が多かったとか。権力側ってことなんでしょう。



そんな彼らがハワイの持ち込んだのがマラサダとウクレレ。ウクレレはブラギーニャっていうポルトガルの楽器が原点なんだそうです。



なんか書いてたら出来たてのマラサダとコーヒーかんなんか飲みたくなてきちゃいますね。とは言っても横浜や横須賀には行きません。ハワイで食べるからいいんじゃないですか。来年までのお楽しみとしておきましょう。



Malasada Babies®
Leonard's Hawaii
©1999 Leonard's Bakery, Limited.
The Malasada Babies doll design is a registered trademark of Leonard's Bakery, Limited
Made in China
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP