忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SESAME STREET > ERNIE in Hawaii 1990s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ERNIE in Hawaii 1990s




1992年のAPPAUSE社製のアーニーさんです。アロハシャツを着てるので、オッさん的にはHAWAII物としておきましょう。


足ヒレも付けてますから、ハナウマでスキンダイビングをした後に、アロハ着てサングラスして獲物のヒトデを持って「ハイ、ポーズ」ってなところです。


ちなみに、ハナウマは自然保護区になってますから、ヒトデとか持って帰ったら罰せられますから、決してマネをしないでくださいね。


ハナは「湾」ウマは「湾曲した砂浜」ちゅう意味ですので、Hanauma Bayという英語は「湾曲した湾の湾」ちゅうことですね。もうちっとハワイ語の意味とか勉強してから英語名を付ければいいのに…


オッさんが若い頃にオアフのホスト・ファミリーの方々と気楽に訪れていた1980年代は、Hanauma Bay Beach Parkと呼ばれていて、確かに観光客にもローカルにも人気のスポットでしたから駐車場がすぐ一杯になっちゃうけど、平日だったり、時間を少しズラせば楽勝で遊べました。


状況が変わったのは1990年。Hanauma Bay Nature Parkと名称が変わり、入園者数が制限されるようになりました。


1995年にはHanauma Bay Nature Preserveとなり、入園料を取るようになり、現在に至ってます。


オッさんは入場制限がされて以来は足を踏み入れてません。


一見、厳しい措置のように思われがちですが、オッさん的には理解できます。オッさんがプラっと遊びに行っていた1980年代は、ハナウマがどんどん汚くなっていった時期なんです。


初めて訪れた1985年には透明度も高く魚も沢山いましたが、年々汚れが目立つようになり、1980年代後半はビーチも人でごった返す状況だったんです。


ですから、ハナウマを元の美しい湾に戻す取り組みとしては入園制限も必要であったろうし、維持管理費用を捻出するために有料化したのも止む得ない措置だったのでしょう。このようなホノルル市の取り組みにより、現在では綺麗なハナウマが戻ってきてるようです。


しかし、ハナウマの魚って、なんであんなに人を恐れないんでしょう?デカイ奴がバンバン体に当ってきますからね。シュノーケリングなんかしなくたって、ボ〜と立っていれば充分に楽しめるはずです。


オリンピックの閉会式を目前にして、なぜ、HAWAAIIネタなんでしょう?


それはオッさんと妻が夏休みのカウントダウンに入ってるからなんですねぇ〜。


テンションを上げるのを抑えるのに必死です。今からテンションを上げてしまうと、行く前にダウンしてしまうかもしれませんからね。


もう、オッさんと妻としてはLONDONは終わり。頭ん中はHAWAIIちゅうことです。

92 JHP
APPLAUSE
MADE IN CHINA
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP