忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SESAME STREET > Grover Riding Covered wagon 1980s

Grover Riding Covered wagon 1980s




1987年製でダイキャストの幌馬車に乗るカウボーイ・ファッションのグローバーさんです。


これもアリゾナ州ツーソンのChristine's Curiosity Shopからいらっしゃいました。クリスティーンの店は大漁ですね。


グローバーはカウボーイ・ハットにグリーンのネッカチーフ。シャツはオレンジで、ベストはカウボーイ・ハットとコーディネートした白というお姿です。




かなり奇抜な色使いですが、グローバーさんだけに着こなしちゃってるのがすごいですね。


幌馬車はCovered Wagonと言いますが、西部開拓時代の幌馬車はConestoga Wagonとも言われます。1750年頃にペンシルベニア州のコネストガーあたりが発祥の地なのでそう呼ばれるようです。


西部劇でもよく見ますよね。汽車が発展するまでは主な輸送手段と言えば、この幌馬車だったんですね。標準的なサイズの幌馬車では7〜8トンくらいの荷物を運べたようですよ。7〜8トンってけっこうすごい量ですね。


幌馬車の後には樽が積んであります。これは飲料水用でしょうね。米国の樽に入る量は1Barrel(バーレル)です。




1バーレルは42ガロンで、私たち日本人に解りやすく変換すると約159リットルということです。ペンシルベニア州の油田から出た石油をニシン運搬用の樽に詰めていたことから石油の単位として使われるようになったものです。


バーレルという単位は日常生活では使いませんが、ガロンという単位は北米ドライブ旅行をする時には知っておいた方がいい単位ですね。ガソリンを入れる時の単位はガロンですから…


1ガロンは約3.8リットル。オッさんは面倒くさいので4リットルで覚えておきます。


満タンで給油する時は知らなくても全く問題ありません。ただ、最近のレンタカーは燃料代込みのレンタルですから、燃料タンクを空っぽにして返した方がお得です。


返す前の最後の給油は、あとどの位走るかを想像して、大体の燃費から逆算して必要な量を入れておけばいいんです。その時にガロンが何リットルかを覚えておけば便利です。


アメリカンじゃない?そうです。オッさんは意外にケチケチなんです。こうやって旅費をセーブすれば、次の旅の資金になるんですよ。


全部がケチケチだと旅も楽しくないですかメリハリが必要です。


ちなみにアンティーク・ショップで買い物する時は男らしい大人買いです。ただし、連れて帰っていいかどうかは妻の承諾が必要ですけどね。


1987 Muppets Inc
Playskool Inc
Made in China
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP