忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SMOKEY BEAR > Big Smokey Bear from Sabino Canyon 1990s

Big Smokey Bear from Sabino Canyon 1990s




この前にご紹介したスモーキー・ベア・ブラザースの長兄です。アリゾナ州のSabino Canyonからいらっしゃいましたので、我が家では「サビノさん」と呼ばれています。


ちなみに、この前ご紹介したのは「サビちゃん」で、今回は「サビノさん」。妻のネーミングには深い意味は無いと思いますが、ちょっと紛らわしいですねぇ。


彼はかなり大きいので、我が家のリビングにいると、かなりの存在感があります。


大きさは伝わらないでしょうねぇ…三兄弟+ジャックのアンテナボールで撮ってみました。サビノさんの大きさが伝わりますかねぇ?





スモーキー・ベアさんのトレード・マークでもある帽子ですが、かなり特徴のある帽子ですよね。これはCampaign Hatと言われるもので、米国の軍隊、警察、レンジャーなどで制帽として採用されています。米軍の新兵教育で鬼軍曹がかぶっている映画を見たことありますよね?


別名はLemon Squeezer。帽子のテッペンがレモン絞り機みたいな形をしているからです。


この帽子の特徴は、テッペンに4つのクボミがあること、ツバの部分は折らずに真っすぐになってることです。


テッペンのクボミは雨がテッペンに溜まるのを避けるためについてるそうです。1800年代の後半から原型となるような帽子が出始め、1893年にはテッペンのクボミが付いたそうですよ。1911年には米国陸軍に正式採用されています。


この帽子と言えば…そうです。カナダの騎馬警官と同じです。我が家の「警官さん」とのツーショットを撮っておきましょう。





キュートな感じのスモーキーさん、サビちゃんと比べ、サビノさんはオッさん顔と言うか、原型に近いと言うか…まぁ、慣れればどってことはないですよ。


あれ?原型の方がキュートな感じがするのは気のせいでしょうかね…




1994 In Toys Ltd
Hong Kong
Made in China
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP