忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GARFIELD > Garfield glass mug 1970s

Garfield glass mug 1970s




ガーフィールドさんのグラス・マグです。


マクドナルドのアイテムで、1978年から1980年まで展開していたようです。まぁ1970年代後半のプロダクトとしておきましょう。


これもアラモゴードのTHE OLDE POST ANTIQUE MALLからいらっしゃいました。


このシリーズは4種類ありますが、オッさんはこの「シーソー」ヴァージョン
しか持っていません。この他には「スケボー」「ハンモック」「カヌー」があるそうです。あとの3種類もどこかで出会うんでしょうね。楽しみに待つこととします。


お値段は$2ですからかなりお安く手に入れたことになると思います。


ガーフィールドがシーソーに乗っていますが、反対側には親友のOdie、彼女のAriene、ライバルのNermal、そしてPookyが勢揃いで乗っています。





シーソー勝負は両者譲らずシーソーがシナってしまっています。そこでガーフィールドが"I'm not one who rises to the occasion"と呟くという一幕。オッさんの解説付きの訳としては「オレがちょいと飛び降りてあいつらを吹っ飛ばす絶好の機会なんだけど、オレはそうゆう男じゃないんだよね…」ってな感じでしょうか?


英語得意な方、間違ってたらゴメンなさい。


マクドナルドのアイテムだという証も入っております。





このプロダクトは70年代ものにしてはかなりポピュラーなようで、オークションにも度々お出ましになります。きっと、当時はかなりの数が売れたんじゃないでしょうか。


普段使いで使っちゃうっていう手もありますが、我が家はマグカップコレクターである妻が集めたマグがたくさんありますので観賞用として置いておくことにします。


これもアンティーク・モールの中で、周辺の物と何の脈絡も無い感じでポツンと置いてありました。


さて、ショップ名がTHE OLD POSTではないのか?オッさんの誤植ではないのか?と妻から指摘されましたが、THE OLDEで間違いありません。


OLDEというのはOLDの古い言い回しだとか。イギリスでは店名とかに古いニュアンスをわざわざ出すためにYa Oldeなんらたと付けたりするそうです。The OLDEというのはOLDEの部分だけ古い言い回しということですね。米国だからそれでいいんでしょう。


日本でも居酒屋のトイレに「厠」とか書いて老舗感を出してるところありますよね。まぁそんな感じのものなのでしょう。


この店は古い郵便局を改装してアンティーク・モールにしたんだそうです。郵便局の面影は一切ありませんでしたけどね。


実物はこんな感じです。





Garfield Characters ©1978,1979,1980 United Feature Syndicate, INC

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP