忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GUMBY > Robot Gumby 1990s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Robot Gumby 1990s





1996年製のロボットガンビーさんです。多分、オアフのK・B Toysからいらっしゃった方だと思います。



以前にご紹介したスペースガンビー&ポーキーやカウボーイガンビー&ポーキーなどと同じTRENDMASTERS社製のシリーズです。



お顔のアップ。ロボットと言いますが、スペース・ガンビーさんとちょっとカブってますね。







後ろ姿はこんな感じ。こちらもロボット感が出され切ってない感じです。







パッケージの裏面には「ロボットポーキーもあるよ」的な事も書いてあるのですが、あらゆるサイトを探しても発見できませんので、現存しないものと思われます。



時々あるんですよね。Coming Soonとか言いながら発売しないでフェードアウトしちゃうケースって…



K・B Toysについては何回か触れてきましたので、ちゃんと書いておきましょう。



1922年にKaufman Brothersがキャンディの卸業を創業。借金のカタにおもちゃ屋を手に入れたそうです。おもちゃ屋の方が好きだったのか、それとも儲かると思ったのか、キャンディ屋を早々に閉めて、おもちゃ屋に転身したんだそうです。



Kaufman Brothersのおもちゃ屋だからK・B Toysなんですね。



"The Toy Store in the Mall"というスローガンの通り、モールへの出店に拘ったビジネスモデルで発展し、最盛期には全米50州で1300店舗以上を運営してました。



成長する途中ではMelville Corporationという大手企業の傘下にいたこともあります。Melville Corporationには薬局部門でCVSもいたんですよ。ってことは、K・B TOYとCVSは兄弟会社だったんですねぇ。



13歳の少年がおもちゃの銃を構えて警官に射殺されるという悲しい事件が起きた後、当時の経営者が全ての店舗から銃の玩具を撤去したという伝説もありました。



このような人間味溢れる経営はビジネス社会では通用しなかったのでしょうか…残念ながら倒産してしまい、2009年に清算されてしまいました。清算に伴い全ての店舗も閉鎖。悲しいですね。



ちなみに、かつての親会社であったMeliville Corporationも清算。残っているのはCVSだけです。



アラモアナSCやカハラモール、パールリッジセンターのK・B Toysがあったところに行ったらオッさんは敬意を表して一句詠むことにします。



夏草や兵どもが夢のあと…



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP