忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GUMBY > Pilot Gumby 1980s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pilot Gumby 1980s




パイロットのガンビーさんに出ていただきました。


1989年製ですが、どこからいらっしゃったかは失念。


なぜ、オッさんがこのガンビーさんをパイロットであると断言しているかというと、秘密はこのジャンパーにあります。





正確にはMilitary Flight Jacketと呼ばれているもので、軍隊のパイロットが防寒用として着るものです。


この形からするとU.S NAVYのG-1というタイプと思われます。





G-1を着ているガンビーさんだからパイロット、しかも米国海軍のパイロットと断定したわけです。


このG-1ですが、映画Top Gunでトムクルーズさんが着ていたジャケットと言えばわかりやすいですかね。


ケニー・ロギンズの曲をBGMにカワサキのNINJYAに乗ったトムクルーズさんがサンディエゴの坂道をガーンと走って行くシーンありましたよね。


その時の服装が白いTシャツ+ジーンズ+G-1なのですよ。


1940年代後半から米国海軍に採用されて以来、パイロットのみならず一般の方にも愛され続けている逸品です。


このフライトジャケットという分野ですが、どうやらこの分野のマニアの方も大勢いるらしいです。種類も豊富だし、ヴィンテージなんかも人気あるみたいですね。


オッさんが学生の頃にB-3やMA-1がはやったのを思い出しました。


ガンビーさんに話を戻すと、このガンビーさんは目が特徴的でレアです。


普通のガンビーさんの目は、赤い部分が右下もしくは左下の方を見ている感じなのですが、このガンビーさんは右上を見てるんです。


やはりパイロットなので空を見上げているのでしょうか?


©1989 PREMA TOY CO, INC.
APPLAUSE™
CHINA
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP