忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > Olympic Games Character

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dakin IZZY "Foot Ball Player" 1993




オリンピックウィークはまだまだ続いてますねぇ。柔道、水泳、体操とメダルが期待される競技っていうのも気になりますが、やっぱり男女のサッカーが世界レベルになっててすごいですよね。


オッさん世代だと、日本の代表チームがワールドカップやオリンピックに常に出れてるってだけでもすごいなぁと思うのに、決勝リーグに進めるんですから。


しかも、1位通過なのか2位通過なのかって考えるってレベル高くなりましたよね。


オッさんでは今、女子の南アフリカ戦を観戦しながら書いてます。


ということで、オリンピック&サッカーに関係する方をコレクション・ボードから探したところ、ど真ん中の方がいらっしゃいました。


1996年に開催されたアトランタオリンピックのIZZYさんです。


オリンピックのマスコット・キャラクターの歴史を見てみると、このIZZYさんからおかしな事になってきてます。


オリンピックでマスコット・キャラクターを使い始めたのは1968年のメキシコ大会で、赤いジャガーとか鳩をモチーフしたデザインのものでした。1972年のミュンヘンはヴァルディ(ダックスフンド)、1976年のモントリオールはアミック(ビーバー)、1980年のモスクワはミーシャ(ヒグマの子供)、1984年のLAはイーグル・サム(鷲)、1988年のソウルはホドリ(虎)、1992年のバルセロナはコビー(犬)。


いづれも動物のキャラクターでした。


が、アトランタのこいつは何者なんでしょう?実在の動物をデザインしたわけではないのは明らかです。


得体の知れないキャラクターなので、"What is it?"ということで"WHATIZIT"って名付けられましたが、言いにくいってことで"IZZY"となったそうです。


つまり、「こいつは何だ?」っていう確信犯の変なキャラクターってことです。


このアトランタ以降、意味不明なオリンピックのマスコット・キャラクターが続いて行くこととなります…


女子サッカーの澤選手は、このアトランタ大会から出場してるんですね。残念ながら1勝もできずに敗退してしまっています。その後のシドニーは出れませんでしたが、アテネ、北京、そして今回のロンドンと、4大会に出場していることになります。すげぇ。


アトランタ大会って日本の金メダルは柔道だけ。日本選手団ではあんまり記憶に残るって感じはしない大会でしたが、オッさん的には男子200m、400mで金メダルを取った米国のマイケル・ジョンソンですね。


独特の背筋を伸ばしたフォームで速いのなんのって…。しかも、失礼ながら短足なのに超速い。顔はエディー・マーフィーみたいなんだけど恐ろしく速い…


あぁ、早く陸上競技が始まんないかなぁ…
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Cobi 1990s




オリンピックは、色んな競技が始まりましたね。妻は重量挙げをずっと見ていたそうです。三宅ちゃん、銀メダルおめでと〜!


ってことで、またまたオリンピックグッズを探し出しました。


1992年のバルセロナ大会のキャラクター、コビーさんです。なんか変なデザインとか言っちゃいけません。スペインの著名なデザイナーであるハビエル・マリスカルさんという方のデザインだそうです。


なんでも、世間の荒浪に揉まれた末に、トラックに惹かれてしまったカタロニアン・シープドックを殴り書きしたデザインから生み出されたとか…。


もはや天才と言われる方の考える事は凡人には理解できませんね。


1987年に発表された時は、スペインの人でさえ「拒絶感」を覚えたそうですが、オリンピックの開催直前には「好き」って変わって行ったそうです。なんか日本の「ゆるキャラ」みたいなもんですかねぇ。


バルセロナ大会の印象は…やっぱり水泳の岩崎恭子ちゃんですかね。マジック・ジョンソンの率いるNBAのDream Teamもすごかったですね。


話は飛びますが、オッさんと妻は今日、「赤いファミリア」が元気に走っているのを見つけました。オッさんの世代で「ファミリア」と言えば、1980年〜1983年にかけて発売されていた、3ドアハッチバッックです。




オッさんが中学生の頃、裕福で軟派な大学生が乗る車と言えば「赤いファミリア」です。


まだ現役で走ってる方がいらっしゃるとはビックリ。「黄色のビートルを見ると良い事がある」ってな迷信みたいに、「赤いファミリアを見たら良い事がある」って迷信は無かったですかね?


明日はいいことがあるかもしれません。
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP