忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Advertising Character > Mascot of BFI "Mobius" 1990s

Mascot of BFI "Mobius" 1990s

先週はバタバタと忙しく、久しぶりのブログ・アップ。今日はSalt Lake CityのSandy Antique Mallからいらっしゃった変わった方をご紹介しましょう。







何かのマスコットのよう見えますが正体不明です。いつもの通り謎解きをすることになりました。



まずヒントは胸に書かれた"MOBIUS"の文字。日本語読みだと「メビウス」。なんか意味深ですね。







そして帽子には"BFI"の文字。これもヒントになりますね。







そして裏面のマントにはこんな事が書かれています。

”Mobius’s outfit is made from recyclable materials. See if you can find glass, plastic, carboard, newspaper, tires, aluminum and steel containers.”

「メビウスのユニフォームや装備品は再生利用可能な資材から出来ています。あなたもガラス、プラスチック、ボール紙、新聞紙、タイヤ、アルミ、鉄などを含んだ物を探してみてください」







どうやらリサイクルに関係ある方のようですね。これらのキーワードから、彼らが何者かを探し出してみました。



彼の名前は"MOBIUS"。帽子にBFIとあるように、Browning-Ferris Industriesという会社のマスコットです。この会社は1968年創業のテキサス州ヒューストンに本社を置くリサイクル業者で、1999年に解散。MOBIUSさんの感じからして1990年代のプロダクトと思われます。







BFIの事業はAllied Waste Industries, Inc.という会社に引き継がれましたが2008年にこの会社もRepublic Services, Inc.と言う会社に買収されています。AWのロゴはまだ使ってるみたいですけど。







日本では一般家庭のリサイクルゴミは地方自治体が回収しますが、米国では民間業者が回収委託を受けて事業として行っています。サンフランシスコ市の南にあるDaly Cityという街のサービスのWEBサイトにたどり着いて見てみたところ、現在でもAWのロゴのまま運営しているようです。そこにAWロゴのMobiusさんを発見しました。







プロダクトでは判りにくかったのですが、帽子はダンボール、目はアルミ缶のフタ、マントは新聞紙、靴はタイヤのようです。



ちなみに現在のRepublic Services回収風景はこんな感じ。米国をドライブすると時々見かけますよね、このオートマチックなゴミ収集車。こんどはロゴもチェックしてみることにしましょう。







先週の金曜は東京出張で東京の自宅に泊まりましたが、翌日の土曜の朝に東京を出て秋田県の横手で仕事。今週も休みは今日だけでした。1泊2日で仙台→東京→横手→仙台の新幹線の旅はさすがに疲れます…。




©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP