忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(国内編) > Short Trip in Akita-Miyagi Day2

Short Trip in Akita-Miyagi Day2

今日はゆっくりする日。とは言ってもオッさんは6時30分くらいに起きてしまい、朝の温泉に入ってきました。



朝食をいただき、ホテル周辺を散策し、チェックアウトは11時。妻はかなりこのホテルを気に入ってくれたらしいので、また来ることもあるかもしれませんね。







さて、今日は何も予定をしていないので、フリーペーパーと睨めっこして観光地を探します。まず訪れたのがホテルから車で10分くらいのところにある「地獄谷」。昨日の「川原毛地獄」といい、今回の旅は地獄巡りの様相です。駐車場から谷を降りていくと渓流があり、その脇の遊歩道を歩きます。







あちらこちらに温泉の噴出口があり、湯気がモウモウとたっています。それぞれの噴出口には〇〇地獄というネーミングがされているという趣向です。







タマゴを持参すれば温泉タマゴを作れるコーナーとかもあります。知ってればタマゴ持ってきたのに~。写真のタマゴは人様の物であります。







妻のお気に入り地獄はこれ。なんでもちょっと赤い岩がグランドサークルっぽくて良いんだそうです。かなりのカブレですね。







小さな地獄もポコポコとお湯が噴出しています。







写真じゃわかりにくいので、例のごとく動画を撮ってみました。







オッさんは緑の森にモクモクと沸き立つ蒸気がお気に入り。すごい森に蒸気って非現実的で面白くないですか?







まだまだ開発中のトレイルらしく、「整備してないけど行っていいよ」的な看板。秋田もそうでしたが、看板類がなかなかワイルドで面白いです。







「行っていいよ」と言われてもこれでは進めないですよねぇ。







マイナーな観光地ですがオッさんと妻としては星3つ。人も少ないし、タダだし、「すげ~熱湯が吹き出るから自己責任でまわってね」的な看板の通り、ワイルドさもグッドです。なんであんまり知られてないんですかねぇ。



お隣にある「間けつ泉」にも言ってみましたが、入場料400円とるということで素通りしました。サーカスじゃないんだから、ここでお金取るって、なんか違う感じなんですよね。それだったら国定公園に入る際に観光客は入園料取ればいいのに。もちろん営利主義ではなく自然保護費用として使ってもらうのが前提ですけど。



地図で見て鬼首観光道路でもドライブしようかと思いましたが、入ってみるとダートだし、途中が崩れていて通行止になっているということで断念。きっと林道コースなんでしょう。



しかし「鬼首」とか「地獄谷」とか恐ろしい名前ですよね。名前の由来を調べてみると、西暦800年前後まで遡る事になります。



日本史が嫌いな妻にもわかりやすく説明すると、



平安時代には青森・岩手・宮城・福島の地域を「陸奥(むつ)国」と呼んでいました。

陸奥は京都の中央政府である大和朝廷が平定できていない地域で、蝦夷(えみし)と呼ばれる土着の集団が中央政府に度々、戦いを挑むという混沌とした状況が続いていました。

中央政府は坂上田村麻呂を征夷大将軍、つまり蝦夷を征伐する将軍に任命し陸奥に派遣。いわゆる「蝦夷征伐」です。

当時、宮城周辺の首長であった大竹丸も坂上田村麻呂の軍勢と戦い、かなりの抵抗をみせたようです。大竹丸は強かったので朝廷軍から「鬼」と呼ばれたらしいです。

しかしながら多勢に無勢。大竹丸も現在の地獄谷のあたりで追いつめられたとのこと。

捕らえられた大竹丸は斬首。その首は遠くに飛び、岩に噛み付いて無念の声を上げたという伝説が残っています。

その岩のあるところを「鬼切部」よ呼び、現在の「鬼首」という地名になったそうです。



どこまでが史実でどこまでが伝説なのか・・・・。どちらにせよ怖い話ですね。今は素敵なリゾート地なんですけど。



さて、鬼首を後にして鳴子方面へ下りました。鳴子温泉の西側の鳴子峡へ。ここは紅葉がすごいキレイなんだそうですが、ちょいと時期が早かったですかね。







ここには素敵なトレイルがあるのですが、半分くらいが崖崩れで閉鎖中。ちょいと上流へ登る「大深沢遊歩道」をハイクしてみました。誰もいなくて貸切状態。紅葉の季節にもう一度来てみてもいいかもしれません。







鳴子峡を後にし、更に西へ移動。妻が企画した最後のイベントは公衆浴場「しんとろの湯」訪問です。







公衆浴場とはいえ大きな建物。入泉料も420円とリーズナブル。です。







その名の通りトロトロの粘り気のあるお湯。「温泉入りました~」って実感できるお湯で、妻も大喜びです。妻は昨晩1回しか鬼首温泉入ってませんけど、オッさんは昨晩2回、今朝1回と入ってますからこの入泉で4回目。お爺さんみたいですな。



さて、あとは仙台に戻るだけ。途中、道の駅でちょいと買い食いしながら戻りました。



東北小旅行、何が良いって、どこいっても空いてるってこと。ゴミゴミしたところが嫌いなオッさんと妻には快適です。



さて、次はどこの小旅行を企画してくれるんでしょうかね?楽しみです。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP