忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(国内編) > Short Trip in Akita-Miyagi Day1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Short Trip in Akita-Miyagi Day1

さて、今週末も東北ショート・トリップ。妻の企画・立案による旅の始まり。



今回もTedはついてくるようです。日焼けしないように妻の帽子を借りたようです。







仙台から古川まで東北自動車道を走り下道へ。栗駒高原を右手に見ながら秋田方面へ向かいます。栗駒の山頂は紅葉が始まっているっぽいですね。







宮城県から秋田県に入ります。北米旅行の癖でしょうか、オッさんも妻も日本であっても県境になると妙にテンションが上がります。







最初の目的地は子安峡。お決まりのVISITOR CENTERを訪問して周辺の地図などをもらってきます。これも北米旅行と同じルーティンですね。







まずはお十時。妻が調べておいた栗駒フーズという乳製品製造会社の工場へ。この工場に併設されているショップでソフトクリームをいただこうという算段。







こりゃ美味い。オマケで栗駒牛乳を飲ませてくれます。



腹ごしらえしたところで子安峡大噴湯というところを目指してみます。駐車場から峡谷を降りて行くと下に川が見えてきて、その川を少し上流に歩くと「大噴湯」がお出ましです。







岩の間からお湯が噴き出してます。なるほど、これが大噴湯ってことですね。







岩場の峡谷を歩いたら、ちょっとZIONを思い出しちゃいました。まぁ規模はぜんぜん違うんですけど。



昼過ぎになりましたので昼食です。秋田県湯沢市と言えば稲庭うどんでしょう!ということで佐藤養助総本店へ。







工場併設なので、席を待ってる間に工場見学。なんか小学生の学習旅行みたいで楽しいですね。こねる、延ばす、乾かすなどの工程が見れるんです。







職人さんが格好良かったので動画撮っちゃいました。







工場見学の後はお食事。盛り付け綺麗ですねぇ。うどんですがツルツルっと入っていく喉越しがいいですね。







さて、満腹になったしドライブを続けます。次の目的地は川原毛地獄。実は妻はここに来たくてこの旅行を企画したんだそうです。







あちらこちらから噴き上がる水蒸気と硫黄臭。これを地獄に見立てたんですね。現代においては怖いのは有毒ガス。遊歩道の一部も通行禁止です。







地獄をちょっと歩いてみました。妻曰く、「けっこう整備された地獄だねぇ〜」ですと。まぁ確かに・・・・。







ちょっと日本離れした風景ですね。生物がいそうにないという点では北米の砂漠の岩山っぽいかもしれません。ちょっと色合いが違いますが。紅葉も映えます。







車を川原毛地獄の違う入口に移動して、下流に向かって山道を下りていきます。







10分ほど歩くとドーン。大湯滝がお出ましです。







この滝、その名の通りお湯の滝。滝壺が天然の露天温泉となっているんです。秘湯とか野湯ってやつですかね。







寒かったし水着も持っていなかったので足湯だけにしてみました。いやぁ天然打たせ湯いいですねぇ。夕暮れ近くだったので人も少ないし。妻も企画が当たって大喜びです。








すっかり暗くなってしまいましたが、再び宮城県まで移動です。今日のお宿はホテルオニコウベ。先週の安比といい、オニコウベといい、スキーリゾートにオフシーズンに泊まるプランが妻の得意技のようです。



さすが、三菱地所さんがお金をかけて開発したリゾートホテル。雰囲気良いですね。2004年には売却しちゃいましたが。







Tedさんもくつろいでるようです。







温泉もありますし、今日はここでノンビリ。明日もゆっくり起きてノンビリしていきましょう。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP