忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GARFIELD > Dakin Inc. Garfield Mini Clip (1980s-1990s)

Dakin Inc. Garfield Mini Clip (1980s-1990s)

ガーフィールド祭りを続けましょう。今日ご紹介するこのガーフィールドさんもウエスト・ラスベガスのCharleston Antique Mallからいらっしゃいました。







このガーフィールドさんはクリップになってます。スナックをはさむとこんな感じです。あまり実用的では無いですけどね。







DAKIN社製で表記はDAKIN, INCですから1987年以降のプロダクトですね。彼は“Why Me?”と書かれたミスコンっぽいタスキをかけてます。「なぜ私が?」という意味ですが、シチュエーションがはっきりしませんねぇ。思いもかけず何かのコンテストで入賞したからなのか?何か乗り気のしない代表に選抜されたのか・・・・。まぁ、外国でそんな状況になったら”Why Me?”と言えばいいということを覚えておきましょう。







なんか「タスキ」っていうと日本人的には駅伝っぽくなっちゃいますよね。よく見るこの海外のタスキは”Sash”と呼ばれるものです。パーティー・グッズ売場なんかで見かけることもありますね。伝わらなかったら”Fabric Belt”、つまり「布の帯」と言えばよいようです。



Sashと言っても色々あって、古くはベルバラのオスカーが腰に巻いているようなやつもSash。高貴な感じで言えば王室や皇族の方がつけている勲章装着時のタスキみたいのもSash。



で、Sashをタスキにかけるのは、王室・貴族・軍人など勲章受章者であったのは昔の話、米国にその文化が渡ってしまえば、一般人が気軽にパーティーやミスコンで使えるようになったというわけです。米国らしいっすね。



さて、ミスコンと言えば思い出すのが2006年の米国映画”Little Miss Sunshine”。







第79回アカデミー脚本賞、助演男優賞を獲得したこの作品、妻が大好きな映画です。小太りの女の子を演じたアビゲイル・ビレスリンさんは当時10歳でアカデミー助演女優賞にノミネートされるとの快挙。現在では17歳の立派な女優さんになっててビックリしました。



この映画に出てくる家族が住んでいるのがニューメキシコ州アルバカーキ。行ったことはないですが妻はチェックしてるに違いありません。



彼らの古いVWワゴンはこの街からコンテスト会場のあるLAのRedondo Beachへ向かいます。この辺りの家が素敵なんですよねぇ。ここも2013年の正月休み旅行で訪れてるんです。全て妻がこの映画を念頭に企画をしているということでしょうか?写真は少し北側のマンハッタン・ビーチです。







ただし、このコンテスト会場、実際はロサンゼルスより北のカルフォルニア州Venturaという街にあるCrowne Plaza Ventura Beachというところ。このホテルには泊まったことはありませんが、2004年にLAからSanta Barbaraにドライブ旅行をした際、道なりですから確実に通ってますね。







ガーフィールド → Sash → ミスコン → Little Miss Sunshine → アルバカーキ、レドンド・ビーチ、ベンチュラ・ビーチと話が脱線してしまいましたが、オッさん的には良かったですねぇ。あの頃は多少、若かった・・・。


GARFIELD
©1978,1981 UNITED FEATURE SYNDICATE, INC
DAKIN, INC
SAN FRANCISCO, CA
PA REG NO 118
FOR AGES 3 AND UP
PRODUCT OF KOREAj

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP