忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > CALIFORNIA RAISINS > Hardee's California Raisins Series#2 "Rollin' Rollo" 1998

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hardee's California Raisins Series#2 "Rollin' Rollo" 1998

オアフ島のベイリーズからいらっしゃったカリフォルニア・レイズンスの”Rollin’ Rollo”さんです。





Hardee’sが1998年にリリースしたシリーズⅡのうちの1体。長年探してたんですよねぇ。



ローラー・スケートを履いて黄色のキャップをかぶっていますが、キャップをよく見ると「H」の文字が。Hardee’sの「H」でしょうね。





このシリーズⅡは全6体。前回にご紹介した時には「Trumpy TruNoteさんとRollin’ Rolloさんが揃っていません」と書きましたが、今一度、コレクションボードを確認したら、いないと思ったTrumpy TruNoteさんが発見されました。



ということは、今回の旅で見つけたRollin’ Rolloさんが来日したことによって、全6体が全て揃ったってことになります。いやいや、Trumpy TruNoteさんには失礼な事をいたしました。早速、次回にご紹介して、全員での記念撮影はその時にアップすることにいたしましょう。



さて、ハワイの大地主さんの話が途切れていましたので、続きを書いてみましょう。



実は第4位は難しいのです。”2012 State of Hawaii Data Book”の統計によれば・・・・・



4位 Castle & Cooke 118,859エーカー



しかしながらこの実績は2011年の状況を2012年にまとめたもので、2013年現在はランキングが変わってしまっていることが確実なのです。まぁ「暫定4位」ということにしておきましょう。



ランキングが変わってしまっているのが確実というのは、2012年7月にCastle & Cooke社が88,000エーカーをORACLE社の共同設立者で現CEOのLarry Ellison氏に売却したというニュースを確認しているからです。118,859エーカーのうち、88,000エーカーを売却したとなると残りは30,859エーカー。



そうなるとCastle & Cooke社は12位程度までランクを下げてしまい、一方、ラリー・エルソン氏は6位か7位くらいに登場するということになります。



ラリー・エルソンさんの資産は430億ドル。1ドル100円とすれば4兆3000億円。2013年版のフォーブスでのランキングは世界5位で米国内3位。ひえ~。そりゃぁ大きなお買いものもできるってもんですね。



ラリー・エルソン氏がCastle & Cooke社から購入したのは同社が所有していたラナイ島の全ての土地。いくらで買ったのかは公表されていませんが、元々、Castle & Cooke社はラナイ島の98%の土地を所有していた大地主ですから、今度はラリー・エルソン氏がラナイ島の98%を所有する大地主になったってことですね。



で、元の持ち主のCastle & Cooke社は1851年に農具販売業としてハワイで創業した会社。後にプランテーション・ビジネスに進出し、ハワイのBig Fiveと言われる巨大プランテーション企業の仲間入りをします。1931年には後のDole Food CompanyとなるHawaiian Pineapple Companyに21%出資し、1961年には全ての株式を買い取りDoleの親会社となった会社です。



しかしながら1985年にフルーツ・ビジネスの新たなビジネスモデルを見いだせずに倒産。ここで登場したのがメインランドで不動産王として有名だったDavid H. Murdock氏。倒産した会社を買い取りCEOとして経営の舵を取ります。



マードック氏は1991年にCastle & Cooke社の名前をDole Food Companyに変えますが、1995年には不動産部門を分離してCastle & Cookeという社名に戻しています。





このマードック氏の総資産も27億ドル、つまり2700億円という大富豪です。ちなみに大富豪のマードック氏、CEOを務めているDole社の上場株式を全て買い取るという事で同社取締役会と先月に合意しています。つまり巨額のMBOということです。これでDole社は完全なワンマン体制となったわけです。





ラナイの土地を買い取ったラリー・エルソンさんは、ラナイ島を「持続可能な事業モデルを展開する」とインタビューで答えており、地元住民も期待しているとか。観光だけに頼らず、有機農業などの事業展開も行い、エネルギーなどの地産地消モデルを作っていくということらしいです。



ラナイの自然が壊される事は無さそうですね。大富豪さんのお手並み拝見というところでしょう。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP