忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > HAWAII > HONU FROM HAWAII 1998

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HONU FROM HAWAII 1998

オッさんと妻は今週末からサマー・バケーション!そうです、ハワイです!






ってことでハワイ関係者より、我が家でHONUさんと呼んでいるハワイのカメさんです。1998年製でカハラ・モールのStar Marketからいらっしゃいました。現在はWhole Foods Marketになっていますが、あそこは以前、Star Marketだったんですよ。Booklines Hawaii社製。



ロングセラーらしく、まだ、ABCストアとかで見かけますよね。



我が家ではカメだからハワイ語でHONUさんとお呼びしていましたが、タグを見ると'Aukai(Green Sea Turtle)と書いてあるのを発見してしまいました。Green Sea Turtleとはアオウミガメの事です。



ハワイ語でウミガメはHONUで正しいのですが、'AUKAIとはどうゆう意味なんでしょう?日本語のハワイ語解説サイトでは全てHONU。それでは答えになっていないので"What does Aukai Mean?"と検索したらヒットしました。ハワイ語で"The meaning of Aukai is seafarer"ですと。



Seafarerとは「船乗り」とか「海の旅人」という意味ですので、この方はHONUさんではなく、'Aukaiさん、日本語で「アオウミガメの海の旅人さん」というのが本名だという事が判明したわけです。



妻としては「そんな事、今になって言われても・・・HONUさんはHONUさんでしょう!」と逆切れです。ですから、「アオウミガメの旅人さんの事を我が家ではHONUさんと呼んでいます」ということでケリを付けるとしましょう。



さて、ハワイ・バケーションの前夜祭はWOWOWで録画しておいた”The Descendants”。直訳では「子孫」ということになりますが、邦題としてはいかがなものか?ということなんでしょう、邦題は「ファミリー・ツリー」となっています。





2011年のジョージ・クルーニ主演映画で舞台はハワイのオアフ島、カウアイ島、ハワイ島。前夜祭にはもってこいです。監督は2004年の「サイドウェイ」、2011年の「ファミリー・ツリー」でアカデミー脚色賞を受賞したアレクサンダー・ペイン氏です。



劇中でクルーニーさんが住む家はオアフ島のNu’uanu地区。ここはオアフでも有数の高級住宅街。実際にヌウアヌにある家を借り上げて撮影したんだそうです。



山頂に行くとNu’uanu Pali Lookoutという観光地がありますがオッさんは行った事がありません。カイルア湾が一望できる絶景ポイントということですが、Paliというのは断崖絶壁の事で、更に強風で有名なところですから、高所恐怖症のオッさんには耐えがたいところでしょう。



更にここは”Battle of Nu’uau”の古戦場。



1791年にハワイ島の統一を成し遂げていたカメハメハ1世は、マウイ島、オアフ島を制圧していたライバルのカヘキリとの戦いを繰り返していましたが、1974年にカヘキリが亡くなったのを機に一気にハワイ諸島統一へ動き出し、1795年には1万人とも1万5千人とも言われる兵でマウイ島とモロカイ島を征服。ついにオアフにも攻め入ります。



オアフで迎い討つのはカヘキリの息子でオアフの王になっていたカラニクプレ。しかしカメハメハ軍はイギリスの援助により近代銃や大砲を完備。カラヌクプレの軍は西洋武器の調達ができずNu’uanu Valleyに追い込められます。最後はNu’uanu Paliから400名とも800名とも言われる兵士が追い落とされたとされているのです。



1897年に峠を越える道路を建設した際、カラニクプレ軍の方々と思われる遺骨が800柱ほど見つかっています・・・・。



ちょっとそうゆう場所に弱いオッさんは、あまり近寄りたくないのです。



1975年っていえば日本は江戸の中~後期で、北斎、歌麿、十返舎一九なんかが活躍してた江戸文化が華やかな時代。ここから幕末に進んでいくのですが、西洋の武器を調達できたかどうかで勝敗が決まる戦乱の世っていうことでは、ハワイは一足先にその時代を迎えてたんですね。



ファミリー・ツリーに話を戻すと、物語はかなり辛くて重い内容なのですが、舞台がハワイだから何とか観れたという感じですかね。監督やカメラの方はきっとハワイ好きに違いありません。ハワイの風景の撮り方が良いですね。「青い海に青い空」という撮り方ではなく、少し雲が入るリアルなハワイを見せてくれています。



アレキクンドラというジョージ・クルーニーの娘役を演じているシェイリー・ウッドリーちゃんもカワイイ。この子は米国のTVドラマなどで有名な子らしいです。その彼氏がシドという役なんですけど、それを演じているニック・クロース君も何気に良いんです。この子のプロフィールはわかりませんが、ちょっとおバカでぶっ飛んでる若造と思いきや、「こいつ、イイ奴じゃん」と思わせてくれるのです。



あと数日で夏休み!体調コントロールして万全の体制でバケーションに入ることとしましょう。



'Aukai
(Green Sea Turtle)
©1998
Booklines Hawaii
HANDMADE IN INDONESIA

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP