忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GUMBY > POLICE OFFICER GUMBY 2004

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

POLICE OFFICER GUMBY 2004

警官ガンビーさんです。先日にご紹介したガンビーさん同様、ガンビー生誕50周年を記念してリリースされた”Limited Edition Bendable”シリーズの1つ。





これも他のガンビーさん同様、ニュージャージーの業者からネットで買って送ってもらいました。この時に買ったガンビーさん達や、その他の未整理な方々がパッケージのまま放置されており、「オッさんの整理整頓プロジェクト」としては、早々にパッケージから出してコレクションケースに移動させるというミッションを実行しなくてはならないのです。



ですから連チャンになりますが、このシリーズをバンバンご紹介していかなければらりません。当然、躊躇なくパッケージから出しちゃいます。





よく観察すると、胸のプリント部分の芸が細かい事に気づきます。バッジには”POLICE”、ネームプレートは"GUMBY”と小さな字で書いてあるではないですか。





制服のモデルはNYPDでしょうか?ハワイ好きなオッさんとしてはホノルル警察にも見えます。



今日はハワイの警察について調べてみました。しかし米国の警察機構っていうのはわかりにくいですねぇ。日本みたいに「警察と言えば警察でしょ」というわけにはいきません。



まず、他の州で「州警察」と呼ばれる組織はハワイには無く、その代わりにハワイ州のDepartment of Public SafetyというところのLaw Enforcement DivisionであるSheriff Divisionが州警察の役割を担っています。もうこの時点で米国特有の複雑な行政組織にゲップが出ますね。日本語で言えば「ハワイ州の公共安全局の法執行機関である保安官事務所が、他の州の州警察の役割を担っている」ちゅうことです。



でもこのハワイ州全域をカバーする保安官事務所というのは、主に裁判所や行政機関の保安とSWATチームの運営ですから、観光客の我々がハワイ州の保安官を目にするのは空港くらいじゃないでしょうか。裁判所や州政府の建物には用事がありませんし、SWATチームがお出ましになる場には居たくないですからね。今度行ったら空港の警察官の制服をよく見てみましょう。このワッペンが付いていたら「ハワイ州の公共安全局の保安官事務所の保安官」だっちゅうことです。





ハワイのオアフ島を訪れる観光客がよく見かける警察官はHPD(Honolulu Police Department)の警察官でしょう。マークはこちら。





Honoluluと付くのでホノルル市の警察と思ってしまいますが、ちょっとだけ違うんですねぇ。



まず、オアフ島全土の行政は、City and County of Honoluluという行政組織が担っています。直訳そのままで言うと「ホノルル市およびホノルル郡」。つまり、市と郡が一緒になった珍しい行政単位なんです。





このCity and County of Honoluluの中にHonolulu Police Departmentがありますので、HPDはオアフ島全土を所管する警察機関ということになるのです。日本語訳も「ホノルル市警」ではなく、「ホノルル警察」もしくは「ホノルル市およびホノルル郡の警察」と言わなければなりません。



まだ分かりにくいですよね。例えば、オアフ島のホノルル市以外の地域で大きな街、カイルアとかカネオヘとかワイパフ、パールシティーなんかは「市」ではなく、地域の名称なんです。オアフ島は全て「ハワイ州ホノルル郡」なんです。まぁ、米国の場合、郡の名前を住所に書きませんから、住所表示は「Kailua, HI」ですけどね。



ハワイの他の島にもそれぞれの警察組織がありますが、今日は全部書くと疲れちゃいますから、今度、また我が家の警察関係者の方に出ていただく時にでも解説いたしましょう。



最後に我が家のリビングの治安を守る、カナダの騎馬警官ベアさんである「警官さん」とのツーショットを取っておきましょう。




2004 Prema Toy Co, Inc.
Gumby and Gumby characters are
registered trademarks of Prema Toy Co, Inc
All Rights Reserved
Made in China

NJ Croce Co.
1330 Arrow Highway
La Verne, CA 91750

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP