忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > M&M'S > M&M'S EUROPEAN OCCUPATION SET3 "PHOTOGRAPHER YELLOW" 2001

M&M'S EUROPEAN OCCUPATION SET3 "PHOTOGRAPHER YELLOW" 2001

今日もオッさんのM&M’Sコーナーに埋没していた欧州のM&M’S OCCUPATIONシリーズ・トッパーより、Set3のうちの1つ、「カメラマンのイエローさん」にご登場していただくことにしました。







一見、「消防士かな」と思いましたが、ホースのように見えるのは望遠レンズ付きのカメラだと思われ、カメ小僧にありがちなきゃっキャップを被っていますので、「カメラマン」と認定させていただきました。



これでSet3は10種類のうち「アイスクリーム屋のグリーンさん」と「カメラマンのイエローさん」が揃ったことになります。まだコレクションケースの中を丁寧に探せば、お仲間がいるかもしれません。



今日はチョコレート・ブランドに関する米国と欧州の関係について語っちゃいましょう。



M&M’Sは米国で1941年に発売開始されて大ヒット商品となりしたが、欧州進出は少し遅く、欧州市場に広く認知され、市場が急拡大するのは1980年代中旬だったそうです。



You Tubeで珍しいフランス版のCMを見つけました。1996年に放映されたゴルチェ氏との共演バージョン。





ちなみに日本への進出は以外に遅く、1981年に中京地区でテスト販売、全国展開は1987年なんだそうです。オッさんが20歳の頃ですね。そう言えば、オッさんが子供の時にはM&M’Sなんか無く、明治の「マーブルチョコレート」でしたね。マーブルチョコレートの発売は1961年。チョコレートの配合や着色方法などが違うようなので別モノですが、M&M’Sにヒントを得て開発されたと考える方が普通でしょう。



一方、欧州発のチョコレート・ブランドと言えば英国のRowntree Mackintosh社が開発したKit Katです。米国ブランドだと思われがちですが、Rowntree Mackintosh社は1862年創業のイングランドのヨークに本社を置く老舗菓子メーカーなのです。



Kit-Katの登場はM&M’Sより6年早い1935年。当時の商品名はROWNTREE’S CHOCOLATE CRISPと言って大ヒット。ちょっと名前に個性が無いということで、1937年には商品名をKit Kat CHOCOLATE CRISPに変更しています。1949年にはチョコレート・クリスプの文字を商品名から消して、現在のKit Katとなったようです。



Kit Katは英国内で大ヒットし、1950年代にはオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、カナダなどの英国連邦各国でも市場を拡大していきます。



米国での展開は1970年代。米国の巨大チョコレート・メーカーであるHershey Foods Corporationとの提携し、ハーシーがKit Katブランドの製造販売を担いました。日本での展開は1972年で不二家との提携によるものです。



当時は「マッキントッシュのキットカット」ってCM流れてましたよね。個人的には後藤久美子ちゃんと宮沢りえちゃんのバージョンが印象に残ってますね。当時、二人とも12歳なんだそうです。





Rowntree Mackintosh社は1988年にNestle社に買収されましたので、現在は「ネスレ・キットカット」ってなっちゃってます。


年表形式でまとめておきましょう。


1935年  Kit Katのが英国で発売開始
1941年  M&M’Sが米国で発売開始
1961年  マーブル・チョコレートが日本で発売開始
1970年代 M&M’Sが欧州で市場拡大、Kit Katが米国で市場拡大
1972年  Kit Katが日本で発売開始
1987年  M&M’Sが日本で全国発売開始


今日も勉強になりました。オッさんと妻はプチ・ダイエット中だからチョコは我慢しなくちゃなりませんけどね。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP