忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > STAR WARS > HASBRO COMM TECH YODA 1999

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HASBRO COMM TECH YODA 1999

米国NBC Bay Areaによると、カリフォルニア州マリーン郡のSan Anselmoという街にImagination Parkという公園ができ、そこに我らがYodaさんとIndiana Jonesさんの銅像が建ったとのこと。スター・ウォーズやインディ・ジョーンズさんのファンの聖地になりそうですね。



ってことで、今日はYodaさんにご登場いただきました。





1999年に発売されたHasbro社のSTAR WARS EPISODE Ⅰのアクション・フィギュアで、COMM TECHシリーズと言われるものです。


ヨーダさんの乗っている台座にCOMM TECHのチップが入っており、別売りのCOMM TECH READERなるものに載せると効果音やヨーダさんのお喋りするという代物。



COMM TECHのチップはこんな感じ。ちゃんとヨーダさんのお顔入りです。






Bay Areaに詳しくない方に解説をしておきますと、正式にはSan Francisco Bay Areaと呼ばれる一帯のことで、サンフランシスコ湾の湾岸地域全体を指します。



North Bay、San Francisco、East Bay、The Peninsula、South Bayの5地区から成り、北はワインで有名なナパ郡やソノマ郡、南はシリコンバレーを含む広大な地区となります。



Bay Area内で一番大きな町はサンノゼで95万人。続いてサンフランシスコが80万人、オークランド41万人、フリーモント21万人。今やサンフランシスコよりサンノゼの方が大きいんですね。



オッさんの姉夫婦は渡米直後はノース・ベイのマリーン郡に住んでいましたが、その後、サンフランシスコに移り住んでいます。姉なんかはサンフランシスコの事をCITYと呼びますので、使い方としてはこんな感じです。

「どちらにお住まいなんですか?」
「夫の仕事の都合もあってベイエリアに住んでいます」
「まぁ良いところじゃないですか、ベイエリアのどこなんですか?」
「以前はマリーンにいましたが、今はシティに移って〇〇ストリートです。」



この銅像ができた公園があるSan Anselmoという街はノース・ベイのマリン郡にある人口1万人ちょっとの街で、もともとは牧畜をしていたエリアでしたが1874年にマリーンやソノマから木材をサンフランシスコ湾に運ぶための鉄道であるNPC(North Pacific Cost Railroad)の駅ができたことにより、街がつくられたという歴史があります。





NPCはソノマとサウサリートを結んでいましたが、残念ながら1907年に廃線になっています。



小さな街ですが、特徴は2つあります。1つは1890年代にキリスト教の神学校が設立された影響で、神学校を中心とした教会などが建ち並んでいること。もう1つはベイエリア屈指の高級住宅街や有名人の邸宅があることです。ジョージ・ルーカスさんや、「セブン」「ファイト・クラブ」「ソーシャル・ネットワーク」の監督であるデビット・フィッシャーさん、マウンテンバイクを発明したゲーリー・フィッシャーさんなんかがお住まいです。



オッさんと妻は義兄に連れられて、一度だけこのエリアに行った事がありますが、牧場と山道だらけで牧歌的な風景だったとしか記憶はなく、街のイメージはありませんねぇ・・・。



山道のドライブの途中に休憩した際、オッさんが「犬のウンコを踏んじゃう事件」が勃発した記憶はあるのですが・・・・。



で、この街にImagination Parkという公園ができたのですが、この地に住むジョージ・ルーカスさんが土地の提供や資金援助をしているらしく、この銅像を建てることになったということです。



NBC Bay Areaのニュース映像はこちらです。





たぶん、この銅像以外は何も無い公園なんでしょうけど、銅像を見たい方がいらっしゃたらドライブがてらいかがでしょうか?サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡り、サウサリートで観光してサン・アンセルモで銅像見て、帰りはInterstate580号線でバークレーに寄って帰ってくる・・・ベイエリアを1周できますよ。




TM & ©1998 HASBRO, INC.
Pawtucket, Rhode Island 02862.
All Rights Reserved.

©Lucasfilm Ltd.& TM. All Rights Reserved.

MADE IN CHINA

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP