忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > JACK IN THE BOX > JACK VEHICLES(GREEN TRACTOR) 1997

JACK VEHICLES(GREEN TRACTOR) 1997

1997年のJack in the Boxのビークル・シリーズより、グリーンのトラクターに乗るジャックさんです。







2011年12月6日のブログに書きました通り、このトラクターはイエローとグリーンの2種類が存在しており、オッさんは前輪が欠品したイエローしか持っていなかったので探してたんですよねぇ。



今回、フェニックスのアンティークショップで出会うとことできました。正に無欲の勝利です。イエローとグリーンの二種類を並べてみましょう。







さて、こうなると、このトラクターのモデル探しをしなくてはなりません。まずは米国のトラクター・メーカーにはどのような会社があるかを調べましょう。



農業大国の米国ですから、大小様々なトラクター製造会社があることがわかりました。少し絞り込んで、Agricultural Machineryという分野のTOP5ブランドを調べてみましょう。



まずはJohn Deere。1837年創業のDeere&Companyという会社が展開するブランドです。同社NYSE上場で世界規模で販売網を持つ大手企業。本拠地はイリノイ州Molineというところです。この会社のトラクターの特徴はグリーンのボディにイエローのホイール。おや?もう正解にたどり着いてしまったかもしれませんね。John Deereさんが創業したので社名もそのままですが、ロゴはDeerにひっかけて鹿になっています。





一応、2位以下もチェックしておきましょう。2位はMassey Ferguson。Massey Ferguson Limitedという会社のブランドで1958年創業のジョージア州Duluthというところに本拠地を置く会社です。1996年からは1990年に創設された大手農業機械メーカーであるAGCO CorporationというNYSE上場会社の子会社になってますね。この会社のトラクターの特徴は赤いボディ。どうやらジャックさんのトラクターとは違うようです。





3位はNew Holland Tractors。1895年創業のNew Holland Agricultureという会社のブランドです。この会社はペンシルバニア州のHollandという地で創業したのですが、1970年代にSperry Corporationに買収され、1986年にFord Motor Companyに買収され、1991年にはFiatに買収されるという経歴。現在はフィアットが大株主のCNH GlobalというNYSE上場の大企業の傘下にあるブランドということになります。この会社のトラクターのボディカラーはブルー。またしても外れです。







4位はCase IH Tractors。1842年にウィスコンシン州で創業した農業機械製造を手掛けるJ.I. Case Companyが原点。1869年に蒸気エンジン製造を手掛けて世界最大規模のメーカーになる一方、農業機械も作り続けていました。1985年にマコーミック率いるInternational Harvester社を買収してCase IHと改名後、1999年に上記のNew Hollandを買収したフィアット系のCNHに買収されます。現在はNew HollandとCase IHはブランドとしてCNHの中で生き続けています。Case IHのボディは赤。これも違います。





5位はFord Tractors。言わずと知れたFORDのトラクター部門で、ボディカラーはブルー。



ということは、このジャクさんが乗るトラクターのモデルは、ボディカラーから想定するに、やはり1位のJohn Deereだと思われます。日本語読みはジョンディア。ヤンマーと提携しているらしく、日本でも購入可能みたいですよ。長い歴史の中で数々のモデルが出ていますので、ジャックさんのトラクターがどのタイプかは判りませんが、ちょっと似ている同社のトラクターはこんな感じです。







まぁカッコイイですけど、日本で使うんだったらクボタとかヤンマーとかの方が格段に使いやすいんだと思いますね。


MFG FOR JACK IN THE BOX RESTAURANTS


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP