忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > HAWAII > Gecko Dashboard Hula Doll 2000s

Gecko Dashboard Hula Doll 2000s





ハワイ島のワイコロアビレッジの雑貨屋さんからいらしゃいましたGeckoのDashboard Hula Dollです。今年のハワイ旅行で連れて帰ってきましたが刻印には2006年製とあります。



車のダッシュボードの上にペタっと貼り付ける物です。そうすると腰のところがフラダンスみたいにフラフラと揺れるちゅうものですね。



もちろん、パッケージから出しちゃいます。






Geckoはヤモリですが、ヤモリと言っても色々な種の方がいらっしゃいます。日本で見るヤモリは茶色ですけど、ハワイのGeckoと言えばキレイな緑ですよね。今年もハワイ島でお見かけいたしました。







昨年にお会いした方はこちら。







多くのヤモリが夜行性なのですが、この緑色のGeckoさんは"Day Gecko"と言って昼間に活動するんです。日本名で言うと「ヒルヤモリ種」だそうです。



で、このDay Geckoさんの足元には"Shaka Blah"と書かれています。発音としては「シャカブラ」で通じますよ。Day Geckoさんの取ってるポーズが"Shaka Blah"とか"Shaka Sign"と言われるものです。







まぁ日本人的には「電話ちょうだい!」っていうときにするゼスチャーって思っちゃいますよね。



一般的に有名な呼び方は"Hang Loose"ですが、オッさんが昔にハワイ島の牧場に滞在していた時、"Shaka Blah"と"Hang Loose"は違うと教わりました。



Shakaの場合は手の甲を相手に見せるポーズで、「ドンマイ」とか「頑張ってこ〜」とか「元気だして行こうぜぇ〜」なんて時に使い方ます。若いオッさんは英語も良くわからないしヘマばかりしていたので、先輩カウボーイの方がよく元気付けてくれました。



"Hang Loose"は手の平の方を相手に向ける感じ。日本人的には野球をやってる時にキャッチャーがナインに向かって「ツーアウト!しまっていこうぜ〜」っていうときに出すサインの要領です。



意味としては「アロハ〜」「マハロー」みたいな挨拶系ですかね。



でもロコがそこまで使い分けているかどうかはオッさんにはわかりません。ShakaもHang Looseもゴチャゴチャになっちゃって使い分けるとかそんな小難しい事やってないのかもしれませんね。



以前にご紹介したGeckoさんとのツーショットを撮っておくこととしましょう。






KC HAWAII
KC Company Ltd. Kaneohe,Hawaii
Designed in Hawaii / Made in China
©KC.CO.2006
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP