忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > JACK IN THE BOX > Jack Vehicles (Covertible) 1990s

Jack Vehicles (Covertible) 1990s




Jack Vehiclesシリーズ第4弾となります真っ赤なコンバーティブルに乗るジャックさんです。


これまでご紹介したプロダクトと同様1997年のJACK IN THE BOXのMeal Toyとなります。


これまで、ゴルフカート、バイク、トラクターとご紹介してきましたが、格好良さで言えばこのジャックさんがNO1ですね。


まだありますので、全部紹介しきったら全員集合写真をアップすることにします。


さて、このジャックさんが乗っている車は何なのでしょうか?作者のデザインした架空の車なのか?それとも実車なのか?


オッさんは調べました。


まず、注目すべきはヘッドライトが縦目ということです。これは特徴がありますから調べやすいですよね。


お馴染みなところで言えば1960年代のメルセデス・ベンツですが、ボディーの形状やグリルの感じからベンツでは無いと判断しました。


次に思い浮かんだのは日産グロリアですが、コンバーティブルの設定はありませんし、当時、米国に輸出されていた形跡もありませんから却下しました。


ここからは難関です。やはりアメ車ではないか?と思い調べ始めましたが、なかなか的が絞れません。


ボディーの感じでや縦目という遊び心のあるデザインは1960年代ではないかと踏んで検索するのですが、当時のアメ車の車種は多いし途方に暮れるばかり。


そんな中で「これでは?」と思ったのは1965年のキャデラックですが、やはりグリルが違います。


調べること1時間余。ついにオッさんはたどり着くことができました。


この車は1966年のPontiac GTOのConvertibleに間違いありません。


縦目ですしグリルもそっくり。確信に至った決定的な証拠は、写真では見えないと思いますがボンネットのノーズ部分にある三角のマークです。


これぞポンティアックのエンブレム!


オッさんはやり遂げました。


Pontiacは日本人には馴染みが薄いブランドですよね。オッさんが学生時代のバブル期にはヤナセがグランダムやファイヤーバード・トランザムを輸入してましたので知ってますが、今や正規輸入はされていないので、まず、街中で見かけることはありません。


そんなポンティアックの最高傑作と言われるマッスルカーがGTOです。Gran Turismo Omologatoの略だそうです。


OmologatooとはHomologationと同じ意味のカーレース用語で、「承認された、認可された」という意味です。ですからGTOは「公認されたレースカー」みたいな訳でいいようです。


更にオッさんは、このジャックさんの車のモデルとなったと思われる車の画像も入手しました。見比べてみてください。


オッさんは今、ドヤ顔してます。







MFG.FOR
JACK IN THE BOX
RESTAURANTS


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP