忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > HAWAII > Kaanapali Holstein 2000s

Kaanapali Holstein 2000s




マウイ島のカアナパリからいらっしゃったウシさんです。


2008年にマウイ島を訪れた際、Kaanapali Golf Coursesのプロショップで出会いました。


素敵なコースですよね。チャンピオンコースであるRoyal Kaanapaliはマウイ島最古のコースです。最古と言っても1962年のオープンですから、世界的な歴史のあるコースとしては新しいんでえすけどね。


海沿いのKaanapali Kaiは1976年オープンのリゾートコースです。Kaiというのはハワイ語で「海」という意味です。


このウシさんですが、明らかにホルスタイン種と思われます。


ホルスタインの語源はドイツのSchleswing-Holstein州です。


ホルスタイン種というのは起源的にはドイツですが、改良されたのはオランダのフリーシアンというろころで、原産地としてはオランダとなるんだそうです。


北米では乳牛として飼育されていますが、ヨーロッパでは乳牛としてだけではなく食用としても飼育されているとのこと。なんか食べちゃうのいけない感じがしますが…食も文化ですから良しとしましょう。


オランダ原産ということでヨーロッパではフリーシアンと呼ばれ、北米がホルスタインと呼ぶのに対して揉めたりしてるそうです。


結果、現在はホルスタイン・フリーシアンと呼ぶのが正しいとか…


日本には1885年(明治18年)にアメリカより輸入されました。現在、日本の乳牛の98%はホルスタイン・フリーシアンです。


ウシさんも色々と歴史があって大変でなんですね。


しかし、なぜカアナパリでホルスタインなんでしょう?全く意味はわかりません。


カアナパリのロゴが入っているところはこんな感じです。





実はこのロゴ部分はスカーフみたいになっていて取り外しが可能です。


取っちゃうとただのウシです。





Made in China
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP