忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > STAR WARS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Star Wars Kenner Green Card "4-LOM" 1997

昨日は山形県酒田市泊の出張でしたので1日ぶりの帰宅。何の脈略も無いですが東京から連れてきたSTAR WARSのマイナー・キャラクターである4-LOMさんをご紹介しましょう。







Kenner社のグリーン・パッケージですので1997年製ですね。



この虫のような風貌の4-LOMさんはドロイド、つまりロボットです。STAR WARSのドロイドはC-3POさんやR2-D2さんが有名ですが、この4-LOMさんのように数々のマイナー・キャラクターのドロイドさんも出演してるんですよ。







4-LOMさんは賞金稼ぎの悪役キャラ。STAR WARSの第二作となるEpisode Vに出演されています。ベイダー卿がハン・ソロ船長のミレニアム・ファルコン号を探す時に彼を雇ったシーンで登場します。



元から悪役ドロイドだったわけではなく、C-3POさんと同じプロトコル・ドロイド、つまり通訳系ロボットだったんだそうです。その能力を生かすため豪華客船で働いていましたが、システムが暴走し、お客の金目の物を盗むようになり、それでは飽き足らず船を降りて悪の道に入っていったとか。



ジャバザハットさんが更なる悪役系への改造を施し、ジャバザハットさんが賞金稼ぎとして使うようになったとのこと。ちょっと哀愁漂うストーリーですね。なんか「キカイダー」を彷彿とさせる感じがしないでもありません。



今日の出張報告は食べ物ではなく古い看板。山形市の外れで見つけた廃屋となった商店の屋根です。なんか米国の砂漠の廃屋っていってもわからないでしょう?なかなか良い感じで古びていたので写真をとっておきました。







夕食は自宅で食べようと思って帰宅したのですが、オッさんが出張だらけで放置されていた妻の機嫌も良くなかったので近所の米沢牛・山形牛の専門店で焼肉ナイトとなりました。







お肉は美味しいし、値段も東京の焼肉屋と同じくらい。時々通うことになりそうです。



明日からは2泊3日で山形、秋田方面です。なかなか仙台でゆっくりできませんねぇ。
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

C-3PO & R2-D2 Talking Coin Bank 1995

今日は昨日に続きスターウォーズさんのコイン・バンク・コレクションより、C-3POさんとR2-D2さんのコイン・バンクです。







このプロダクトもThinkway Toys社製のプロダクトで、昨日のダース・ベイダーさんの1年前となる1995年製となります。



電池を入れ替えて動かしてみましょう。C-3POさんの方はガタガタいいながらではありますが稼働していますが、残念ながらR2-D2さんの方は光るもののうごきません・・・・。本来であれば最後にR2さんがガーっと前に出てくるはずなんですけどねぇ。






STAR WARSと言えばエピソード7のキャストが発表されましたね。何と初期三部作に出演していたハン・ソロ船長役のハリソン・フォードさん、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルさん、レイア姫役のキャリー・フィッシャーさんも出演するとか。



ハリソンさんは71歳、マークさんは62歳、キャリーさんは57歳とかなり高齢になってますが大丈夫っすかね?数週間後には撮影に入るとか。ディズニー傘下となって始めてのSTAR WARS。多少の不安はありますが、楽しみにすることとしましょう。



オッさんは東京往復が多くなるので、新幹線の中でいかに快適に過ごすかを考えておりました。通常ですと本を読んだりするところなのですが、本を読み出すとすぐ寝ちゃうので車中が楽しめません。



そこで考えついたのが映画鑑賞です。このポータブル・DVD・プレーヤーを購入し、近所のTSUTAYAでDVDを借りて楽しんじゃおうという企画。







今回借りてきたのは2013年の米国、"DEAD IN TOMBSTONE"。







メキシコ系悪役の名優、ダニー・トレホさんが主演のアクション西部劇でちょっとホラーも入るという変わり物。悪魔役のデブったミッキー・ロークさんの怪演も見所の作品です。



おかげで、やまびこ号2時間の旅もあっという間。新幹線に乗るのが楽しくなりそうです。



明日、明後日はゴルフ。東京ライフ堪能中です。



PAT. PENDING THIKWAY TOYS
TM & 1995 LUCASFILM LTD
ALL RIGHTS RESERVED
THINKWAY TOYS
MADE IN CHINA

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Darth Vader Talking Coin Bank 1996

オッさんはGWなので東京の家に戻ってまいりました。昨日は久しぶりに家でのんびり、今日はホームコースで1カ月半振りのゴルフ。いやぁ、やっぱりゴルフは楽しいっすよね。



ということで、GW特集として仙台に連れて行けなかった方々をご紹介していくこととしましょう。今日ご登場いただきますのはダース・ベイダーさんの貯金箱さんです。







1996年のThinkway Toys社製。この会社はカナダのオンタリオ州にあるトイ・メーカーで、1990年にミュータント・タートルズのTalking Coin Bankを世に出し、それ以降様々なTalking Toysを製造しつづけている会社さんです。



造形もなかなか細かくて良いですねぇ。







しばらく使用していなかったので久しぶりに電池を入れて動かして見ることにしました。まだまだ現役バリバリですよ。







ベイダー卿は"Impressive. Most Inpressive. But you are not a Jedi yet."と仰せられております。息子のルーク・スカイウォーカーに対し、ベーダー卿が発したお言葉です。「素晴らしい。すごいじゃないか。しかし、まだお前はジェダイにはなれていない」という意味です。



オッさんがゴルフを堪能している間、妻は米国旅行やら東北旅行やらの勉強をしてたそうです。「ヨセミテのトレッキングと白神山地とか奥入瀬渓谷のトレッキングがカブちゃうんだよねぇ。」となにやら意味不明の事をブツブツ言っております。



さて、4月の東北行脚の出張旅行のネタも1つ入れておきましょう。青森に出張した時にちょっと寄った弘前城。青森の桜の名所です。







残念ながら訪れた時は三分咲き。これが満開だったら綺麗だったでしょうねぇ。弘前城はこれから石垣の補修に入るそうで、お城と桜をこのように見れるのは今年が最後とのこと。補修には10年くらいかかるそうですから、オッさんは良いタイミングで観れたということになりますね。



さてさて、GWの東京ライフを明日も楽しんじゃうことにしましょう。



PAT. PENDING THINWAY TOYS.
TM & 1996 LUCASFILM LTD.
ALL RIGHTS RESERVED.
THINKWAY TOYS
MADE IN CHINA

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Star Wars Kenner Green Card "Tusken Raider" 1996

スター・ウォーズの公式サイトSTARWARS.COMのStar Wars Newsによると、Star Wars Episode VIIの公開が2015年の12月18日に決まったとのこと。






ということで、今日はStar Wars関係者に登場いただきましょう。みんなが大嫌いなTusken Raiderさんです。







1996年のKenner社のグリーン・カード。Tasuken RaiderさんはEpisode1
、2、4で登場する常連さんですが、あまりの粗暴さと凶暴さからスター・ウォーズ・ファンでも敬遠しちゃうキャラクターです。



Tasken Raiderさんは、先日ご紹介したJawaさん達と同じく、惑星タトゥイーンの原住民。成年男子は全員が盗賊というならず者の種族で、粗暴な性格です。



レーザー光線が飛び交う宇宙時代ですが、彼らの武器はGadeffi Stickという槍。現代のライフルも好んで使うそうで、かなり原始的な方々なんです。







惑星タトゥイーンは砂漠の星ですから過酷な生活環境。その星で生きていく彼らはボロキレのようなマントを身につけ、顔はミイラみたいに布を巻いてます。強烈な日差しから目を保護するためにサングラスのような視覚補助装置を身に付けており、このスタイルで一生を過ごすため、素顔がどんなだかは誰も知りません。







とにかくヤバイ連中ですから、どこかで出会ってしまったら一目散で逃げるしかありません。捕まったら確実に殺されてしまいますよ。



さて、Lucas Filmがディズニーの傘下となって初めてのStar Wars。どのような仕上がりになるか楽しみですね。ディズニー側も「ディズニーになってStar WarsがStar Warsらしくなくなってしまった」と言われないように頑張るんでしょう。まさかファンタジー仕上げにはなりませんよね・・・・。



まぁ監督がStar TrekやMission ImpossibleのJ.J.エイブラムスさんですから、Star Warsファンの期待は裏切らないと思いますけど。



公開したら劇場で見たいですが、妻は付き合ってくれないだろうから、一人で観に行くんでしょう・・・・。







©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Star Wars Kenner Green Card "JAWAS" 1996

1996年のKennerのグリーンカードより、STAR WARSのJAWAさんです。お二人いますのでJAWASですね。







JAWAさんは第1作のエピソード4より登場のキャラクターで、エピソード6、エピソード1、エピソード2にも登場する常連さんです。



第1作エピソード4でR2-D2とC3-POをルーク・スカイウォーカーに売るシーンは印象的でしたねぇ。



JAWASさんは第1作で物語が始まる惑星Tatooineの住人。機械やドロイドの廃品を集め販売することが生業の種族です。身長が1m程度と可愛らしいのですが、とにかく商売オンリーの種族。詐欺まがいの行為もするようですから、注意してください。



ただし、非常に臆病な性格ですので、物を盗むことはあっても、人間に対して意味も無く攻撃するようなこともないようですからご安心を。



その昔に惑星Tattoineで炭鉱開発調査をした際に持ち込まれ、その後に遺棄されたサンドクローラーという巨大な乗り物を住処にしており、一族ごとに1台のサンドクローラーを持ってるんですって。一族っていっても数百人いるらしいですけど。



特徴は見ての通り小さな体。衣類の下はどうなってるか誰もわからないようです。そして体臭が異常に臭いんだそうです。ちょっと一緒にいるのは耐えられないかもしれません。



ベールの下から光る目だけが確認できるキャラは、どこか銀河鉄道999の車掌さんに似ていると思いませんか?銀河鉄道999の連載は1977年~1981年。STAR WARSの第1作の公開が1977年ですから、構想段階の時期はほぼ同時という偶然ですね。







小さくて一見、可愛らしい風貌ですので、もしかしたらSTAR WARS嫌いの妻が認めてくれるかも。いや、ダメだろうなぁ…。



Kenner
®&© 1996 HASBRO,INC.
Pawtucket, Phode Island 02862.
All Rights Reserved.

®,TM & © 1996 Lucasfilm Ltd.
All rights reserved.
Used under Authorization.

MADE IN CHINA


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP